バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

スプーンで絵を描こう!

2007-08-05 22:25:43 | 子育て親育ち
夏休みってやつは、キッチンに立ってる時間が長いものであーる。今日は午後から用事があったから、朝から朝食作り、片付け、昼食作り、片付け、夕飯作り、おやつ(フルーツ杏仁豆腐)作りetc…と、気づけば5時間もキッチン&ダイニングに居たー。やむを得ない事情がある時以外は、根性でも「外食(お惣菜含む)させない」あたしは、粗食でもいーから全て手作り希望。大変だけど「安全なもの食べてもらってる」安心感の方が勝るので、これでイイのだ。

さて、午後からは豊田市美術館のワークショップ「スプーンで絵を描こう!」に参加してきました。愛知県立芸大の教授であり、美術作家である「山本富章さん」は絵の具をスプーンで盛り上げたはん点を使った作品で有名だそーだ。
http://www.museum.toyota.aichi.jp/japanese/workshop/index.html#06
ほんとは長女と友達2人で申し込んでいたけれど、一人が急きょ参加できなくなったので、次女が代わりに参加できることになったの(対象は小3以上だったのに!ラッキー)。お家の形をした木製キャンバスに、「1人1キロ使って良い」リキテックス(アクリル絵の具)を思い思いに乗せて行く。リキテックスってすごく高いから(小さいチューブでも 200~300円くらいするよ)こんなにダイナミックに使う経験なんて、このワークショップに参加してなきゃ皆無だと思う。木製キャンバスも使いたいだけもらえるし、なのに参加費300円。材料費めっちゃかかってると思う…。300円は受益者負担ということで、あくまでも参加費(材料費ではない)なんだよね。豊田市サンキュー。
木片の上にリキテックスを何層にも流したり、それを木片で塗りたくったり…。私は筆につけてブンブン振ってみた。お、おもしろい( ̄ω ̄) 。3時間という長丁場で「飽きるかな?」と思いきや、どの子も夢中で時間が足りないくらいだったよ。貴重な体験ができて良かったね♪
お手伝いに来てた県芸の学生さんたちに「懐かしい匂い」を感じたし、チョッピリ刺激的な1日でした。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 視聴覚交換マシン | トップ | こども博に行こう! »
最新の画像もっと見る

子育て親育ち」カテゴリの最新記事