バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

田中優さんメルマガ52号

2009-05-26 08:47:04 | 田中優&鎌仲ひとみ
■□■□◆◇◆◇■□■□◆◇◆◇■□■□◆◇◆◇

   
  田 中 優 の “持 続 す る 志”

   優さんメルマガ 第52号 2009.5.26

    http://tanakayu.blogspot.com/

■□■□◆◇◆◇■□■□◆◇◆◇■□■□◆◇◆◇



□◆ 田中 優 より ◇■□■□◆◇◆◇■□■□


ぶつけたヘルメット


 ずいぶん前、友人がバイクの事故を起こした。そのときに無傷
のヘルメットを捨てると言うから、もったいなくてもらおうと思
った。しかし友人は、ゲンをかついでヘルメットを捨てるわけで
はなかった。
「ヘルメットってのは、ぶつけると中で脆くなっていて、次に事
故を起こしたとき、パキッと割れることがあるんだ、だから捨て
るんだよ」と。
 のちに原発問題で「応力腐食割れ」とかいうときの、「応力」
という用語のイメージはこれで理解できた。たしかにヘルメット
の中には見えないゆがみが起きているのかもしれない。ゆがみの
力が加わったままの状態であれば、割れることもあるだろう。
 だからバイク乗りは中古のヘルメットを買わないのだ。どんな
に美しく見えたとしても、外から見えないゆがみの力が残ってい
るかもしれないからだ。

 今回、柏崎原発が運転再開をめざして「起動試験」を始めた。
しかしこの原発には、目に見えない大地震の「応力」が残ってい
る。バイク乗りの友人の言葉を応用するなら、次の地震のときに
は、突然「パキッと割れて」しまうかもしれない。「起動」なん
か試験したってしょうがない。問題はそこではないからだ。動く
のは当然だ。でも見えないゆがみの力は確実に残っている。それ
が問題だから止めるべきなのだ。
 そもそも大きな地震がある地域に原発は建ててはいけないルー
ルになっている。だから柏崎原発を東京電力が建てたときにも、
この地域に活断層はないと主張し、市民が指摘する活断層に対し
ても「ためにする論議だ」と切り捨ててきたのだ。「ためにする
論議」という言い方は、「原発を止めたいためにする(いいかげ
んで根拠のない)論議」という意味だ。しかし「想定外」の地震
は起こり、原発は周囲に放射能をこぼした。原発は地震が想定さ
れるところには建てない約束だったんだから、止めるのが当たり
前だろう。今なお「防災科学技術研究所地震予測地図」
(http://www.j-shis.bosai.go.jp/)には、
柏崎原発の位置が「今後30年間に震度6弱以上の揺れに見舞われ
る確率が3%~6%」の色に塗られているのだ。

 「東京電力と共に脱原発をめざす会」は、東京電力に話し合い
を申し入れているが拒否されている。どうやら周辺住民の命は、
東京電力だけの独断で決めていいと思っているようだ。説明とい
っても、いつも一方的に述べるだけで質問にも答えられないこと
が多いから、来たくないのかもしれない。それはそれで引きずり
出された担当者は気の毒だし、気持ちも分かる気がする。だが…、
事は日本全体に及ぶ危険性の問題なのだ。
 説明できないなら止めたほうがいい。原発が割れてしまう事故
は、あまりにも被害が甚大になってしまう。電力会社は原発の保
険に入っているが、事故の際の保障金額は微々たるもので、一定
額を超える部分はどうせ国が補償することになっている。だから
安心して割れるかもしれない原発を動かそうとするのではないか。

 人々は「応力」のことを知らない。ここに「想定外」の活断層
が見つかっていることも。知っている人たちは知らせようと懸命
なのだが、難しすぎるのか伝わらない。どうしたらいいのだろう。
原発が廃炉になるまで、地震が起こらないように神に祈るしかで
きないものなのだろうか。原発というのは、神頼みで動いている
のだなぁとつくづく思う。
 次の選挙では、今の体制を変えられる政治家を選ぼう。そして
もしよかったら、脱原発の運動をしている団体に、参加してもら
えるといいと思う。地震は防災科学技術研究所が示すとおり、い
ずれ起きるだろう。このままじゃ、自分の子どもも守れない。



□◆  注目イベント! ◇■□■□◆◇◆◇■□■


今回は恒例「東京平和映画祭」のご紹介です!
豪華ラインナップをWEBでぜひ、ご確認ください。
田中優は12日・13日に映画解説やトークセッションに
フル出場です。


○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎

        第6回東京平和映画祭
     “観ることで未来が変わる3日間”
      http://www.peacefilm.net/

○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎


6月12日(金)~14日(日)に開かれる今年の東京平和映画祭。
今年はとくに、“平和や環境、社会とお金とのつながり”を
わかりやすく読み解きます!

明日からの生き方を考えるためのヒント満載。安い参加費で
秀作10本が見られ、田中優氏やベンジャミン・フルフォード氏
など人気講演者のトークも聞けるとってもお得な企画です。

席にかぎりがありますので、お早めに。

会場:国立オリンピック記念青少年総合センター
http://nyc.niye.go.jp/
詳細サイト:http://www.peacefilm.net/
問合せ先:浅野 TEL:090-4459-3020
mail:info@peacefilm.net


______プログラム____________

<1日目>6/12(金)「チベット・パレスチナ特集」 4作品
~自由を奪われた人々~

●14:35~『風の馬』
 中国政府に投獄され、拷問の末、別人のようになって戻る
 ベマ。今も続くチベットの現実。

●16:27~『雪の下の炎』
 1959年平和的にデモして投獄されたチベット僧。33年の拷問
 に耐え抜く精神の力。

◆17:42~田中優氏による映画解説とトーク

●19:00~『レインボー』
 占領下で破壊され奪われ続けるパレスチナの人々の生活と
 生命、痛み、苦しみ、希望。

◆19:41~岡真理氏による映画解説とトーク

●20:26~『オリーブの木がある限り』
 経済封鎖下のパレスチナで有機オリーブを栽培して世界と
 繋がる農民。

◆20:50~森沢典子氏による映画解説とトーク

◆21:20~田中優氏、岡真理氏、森沢典子氏のトーク
セッション


<2日目>6/13(土)「ウソからはじまる戦争とお金の
関係」  6作品+α

●10:05~『エンデの遺言~根源からお金を問う』
 今や広範に広がる地域通貨。その契機にもなった考えを紐解く。

●11:25~『Shifting from Global to Local~
シフティング・
 フロム・グローバル・トゥ・ローカル~』暫定版 by Helena
 Norberg-Hodge(上映予定)
 不幸の連鎖を生むグローバリゼーションを克服し、未来への
 希望を提案する。

◆12:10~田中優氏による映画解説とスペシャルトーク

●13:55~『冬の兵士』
 イラクで住民を殺戮した罪を生々しく語る兵士たちの証言。
 戦争の真の姿が見えてくる。

●15:35~『911とお金と戦争』
 複数の映像に解説を加えながら、きくちゆみが「仕掛けら
 れた戦争」に迫る。

●17:05~『隠された被曝労働』
 原発労働者の過酷な現実。日本では企画中止になるが英国
 Channel4が放映。

●18:19~『花はどこへいった』
 戦争中の枯葉剤のせいで夫を亡くした雅子は、まだベトナム
 に残る現実に驚く。

●19:50~『ヒト・ウシ・地球』
 多国籍企業と遺伝子組換え・化学農業に蹂躙されるインド
 農民を自然農法で救う。

◆20:50~田中優氏による総まとめトーク

<3日目>6/14(日)
「特別企画!ベンジャミン・フルフォード氏 スペシャル・
 トーク+α」

◆10:00~
 スペシャルトークショー:ベンジャミン・フルフォード氏
 2002年凶刃に倒れた元衆議院議員・石井紘基氏が命をかけて
 追い続けた「日本崩壊のシナリオ」に迫る。
 ★石井ターニャさん(故・石井紘基議員の長女)出演決定!!

*上映作品その他変更となる場合もございます。最新情報は
 HPにてご確認ください。http://www.peacefilm.net/


●耳寄り情報
・再入場自由
・車椅子アクセス
・託児所(1歳以上小学生まで)
・各種NGO集いの場

_______________________



□◆ 5月の講演会予定  □■□◆◇◆◇■□■

5月
26日(火)北海道環境サポートセンター(札幌市)
     佐藤水産本店文化ホール(札幌市)   
27日(水)長野戸倉上山田温泉「圓山荘」(長野県千曲市)
31日(日)平泉文化遺産センター(岩手県西磐井郡平泉町)

□◆ 6月の講演会予定  □■□◆◇◆◇■□■

6月
3日(水)ラフレさいたま(埼玉県さいたま市)
6日(土)武蔵大学50周年記念ホール(東京都練馬区)
12日(金)~13日(土)
     国立オリンピック記念青少年総合センター(東京都渋谷区)
14日(日)群馬県立県民健康科学大学(群馬県前橋市) 
20日(土)別府市 中央公民館(大分県別府市)
21日(日)大分コンパルホール(大分県大分市)
     天's だいにんぐ 陽なた家2F(大分県中津市)
22日(月)Naked Loft (東京都新宿区)
23日(火)総評会館(東京都千代田区)
27日(土)山梨県立文学館(山梨県甲府市)
28日(日)寺井地区公民館大ホール(石川県能美市)
29日(月)信頼資本財団(東京都千代田区)


※定員に達していたり、非公開のイベントもございますので
詳しくは、こちらをご覧ください。
  http://tanakayu.blogspot.com


◆◇◆◇■□■□◆◇◆◇■□■□◆◇◆◇■□■□


最後までお読みいただき、ありがとうございました<(_ _)>

「明日もこの時間に」とお約束しましたのに、確認する部分が
あり、今朝になってしまいました。申し訳ありません。1,696人
にも及ぶ方々に情報をお伝えするという責任を、重く感じてい
ます。「東京平和映画祭」は毎年のことながら貴重な映画がずら
り、ですね。優さんの書籍販売コーナーもあります!(こはら)


◆◇発行責任者  田中優の“持続する志”メルマガ担当 小原
◆◇公式ブログ  http://tanakayu.blogspot.com/
◆◇お問い合わせ happykoara3@yahoo.co.jp
◆◇メルマガの登録・解除は、
    http://www.mag2.com/m/0000251633.html
◆◇このメルマガは転送歓迎です。


◎田中優の“持続する志”
のバックナンバー・配信停止はこちら
⇒ http://archive.mag2.com/0000251633/index.html
このメールに返信すれば、発行者さんへ感想を送れます

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五平餅と、エコキッズキャンプ | トップ | 訂正 »
最新の画像もっと見る

田中優&鎌仲ひとみ」カテゴリの最新記事