バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

田中優さん講演ツアー★レポート(11/26~27)

2011-12-11 01:44:12 | 田中優&鎌仲ひとみ
11/26~27は、優さんが岐阜~愛知で講演をするというので、書籍販売して参りやした♫
たまたまこの2daysは、長女が合唱団の合宿、次女が実姉の家でお泊まりだったので、私も1泊2日の旅~いえいいえい

まずは「岐阜県美濃加茂市」での講演。
「安心して暮らしていくために」


会場からツイートしてましたわよ。
…………2日間でツイートしたあれこれ…………

「オール電化の家に住んでるけど…」の質問に「電磁調理器で料理すると子宮に一番近い。できれば調理器の上にガスコンロを置いて調理できるといい」

講演会にて「ガイガーカウンターを信じていいか?」の質問に「ぼくらの手に届く金額のものは測定値に開きがある。まずトンネルの中で最低値を測っておく。その上で、他のところで測り倍数で比較。相対的に判断するのが良い」

「自分たちにできることは?」の質問に「①電力会社を弱らせて諦めてもらう。戦前は自治体が発電所をいっぱい持ってた。それぞれの自治体に発電所を作ってもらおう。②総括原価方式や発送電問題など利権の仕組みを壊していくよう署名運動をしたり国家議員に圧力を③情報ギャップに階段を」

「ぼくは努力•忍耐が好きじゃない。得意なことは努力•忍耐なんてしないでしょ?」

これからの社会は「生きるに値する社会にしたい」。そのために「ぼくらも生きるに値する生き方をしよう」

冬にマイナス20度になる「洞爺湖」のアイスシェルター。風呂桶のようなものがズラリと並んでる。冬に一度だけ扉を開けると冷気が中に入り水が凍り0度に。その凍った氷は翌年の秋まで凍ってる。湿度が高いから野菜は生きたまま保存、ジャガイモは糖度が増す。気候を利用した地域の智恵。

「竹害」と言われるが竹をパウダーにすれば動物の飼料(美味しいから大好物)や畑の肥料にもなる。竹ペレットにも!なのに「竹害」って?使い方を見出すことが必要。最も重要なのは「知識」ではなく「智恵」。自分で現地に行き学んで来ることが大切。この世に無駄なものは何もない。

耕作放棄地(日本中に埼玉県一県分ある)に豚を放つと3ヶ月で竹の根っこまで掘り返し田んぼを元の状態に戻すことができる。ここに飼料米を植えた。直播きし稲刈りせず豚を放して勝手に食べてもらう。この豚肉は洞爺湖サミットで食材に使われたプレミアム豚に。人気があり3年で黒字転換した。

WHOでは電磁波過敏症は認められたけど、日本はまだ認めていない。この先、電磁波過敏症は増えるだろう。花粉症と同じようにいきなり発症する。

オランダは「15歳以下の子どもが長時間過ごす学校や保育園で4ミリガウス以上の電磁波が生じる状況は極力避けるべきだ」と勧告。一方、日本の基準は2000ミリガウス。リニモはものすごい電磁波だからリニモを取り入れるために日本は基準を甘くした。この先、電磁波過敏症は増えるだろう。
……

講演後は、主催者さんたちに交じらせてもらって、一緒にランチにgo~!
(毎度、私の車は優さん運転。笑)
マクロビランチ、最高に美味しかった!!
里芋の皮のフライとか、始めて食べた(皮は捨てるもんだと思ってたぜ~ベイベ~)。


けーちんの差し入れ「バナナ+パンプキンケーキ」


そして、お次の場所は…岐阜駅近くで開催されたイベント、ちさちゃんの「つながりフェスhttp://tunagari.chu.jp/fes.html」。

主催者のちさちゃん、小さいお子さんを3人抱えたママさんで、しかも現在妊娠中。
そんな身重な身体なのに、楽しげで、いつもニコニコ愛の人。
(ちさちゃん、もろもろお世話になりました

かむあそうトライブスの音楽に合わせて、飛び入りトークした優さん。


ギャラリーは主に子連れのパパママさん♡
みなさんしっかり聴き入ってました。


いえーい。


夕方からは優さん講演会。
「子どもの未来と原子力発電」


私の出張販売(フェアトレードの商品も並べたよ)を、ミキちゃん(小5)が手伝ってくれたよ。
私がフラフラ浮気してる間もしっかり店番♫


10分くらいで書いたチラシ。
最近、鉛筆書き多し。
鉛筆書きしたものをコピーするとあったかい雰囲気が出るの。
(このテクはだんなさんに教えてもらったもの)。


打ち上げ!!
だ~い好きな「だるま森+えりこさん」と、


な、な、なんと!!板取ツアー(http://bit.ly/oe9yuj)で毎年お世話になってるミキさんが聴きに来てくれてたので、一緒に行ったのだ!!


ミキさん、温かくてチョー面白い人で、毎年、ミキさんが飼ってる鶏を絞める体験させてもらってんだけど、ミキさん、私を他の人に紹介する時
「コイツ、俺の鶏を殺して食っちまいやがるんだぜ!」
って (おい
そう来たか(笑)。

奥に写ってるのは「電気をカエル計画」の主宰者「かえる農園(http://www.kaerunouen.sakura.ne.jp/)」の石井さん。
MLなどでお名前拝見してて「会いたい!!」と思ってたら、石井さんもそう思ってくれてたようで感動の 対面 でした!

そして、翌日は、優さんと名古屋へ。

わたくし、優さんに運転してもらってる間、助手席で「脱原発スカート」を縫い縫いしてまして(27日は履いたまま刺繍)、優さんのおかげで完成したものがこちら。
http://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/d48d146f307c691f884c41e4245bf359

午後からは「アースネット・なごや」主催の講演会
「東北の森を守る復興住宅」

なんと!こちらで写真が観れて、声まで聴けちゃいます。
http://bit.ly/t9xhaC

3講演、打ち上げ、道中etc…師匠にお供して、すこぶる楽しい2日間でした♫

優さん、美濃加茂の中山さん、つながりフェスのちさちゃん、アースネットの今井さん、だるま森+えりこさん、たくさんのみなさん、幸せな時間をありがとー。
愛してます

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今から東京に行ってきます♪ | トップ | 東京滞在15時間(第6回目... »
最新の画像もっと見る

田中優&鎌仲ひとみ」カテゴリの最新記事