バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

GDP(国内総生産)の向上を目指すことが、いかにお粗末か

2011-03-29 12:53:16 | 地震・原発事故
今度、発行されるcomcom(http://www.hew.coop/category/6_1)に寄稿した文章に、「GNH(国民総幸福度)」について書いた。

「GDP」は金銭的、物質的豊かさを目指すもの
「GNH」は精神的な豊かさ(幸福)を目指すもの。

日本は「GDP」は世界3位(このほど、中国に抜かれた)だけど「GNH」は先進国最下位だ。

もうピークオイルも過ぎちゃったし、生活見直さないと共倒れするっちゅーのに、今でも「GDPを増やすために」とか言ってる人たちが多くてビックリする。

んでね、今、こんなめちゃくちゃになってる日本について、
「これからの日本経済はかなり高成長となろう」
という見方があるわけ。

なぜか?

今回の地震&原発震災で大きな損失が出たけれど、GDPでは失われたものは関係ない。

復興に向けて、いろんなものが使われるでしょ?
家も建てなくちゃいけないし、道路も整備しないといけないし、いっぱい輸入しなくちゃいけないし、莫大なお金が使われる。
だから、GDP向上を目指す人たちによれば、「今回の悲劇によってGDPが増えるから良かった!」ということになる。

おかしいと思わない?

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今さら聞けない「放射能」に... | トップ | 見よ!ACジャパンの理事たちを »
最新の画像もっと見る

地震・原発事故」カテゴリの最新記事