バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

山菜採り

2008-04-29 23:22:25 | 子育て親育ち
夫はずっと休みがないでーす。・゜゜・(>_<)・゜゜・。
もう1週間は休んでないはず…いや、連続勤務10日はたってるか?午前様帰りは珍しくなく、pm10:00前に帰宅した日にゃ「今日は早かったじゃーん」って奴です。
もちろんGWの連休なんて全くなくて「1日くらい休みある?」と聞いても「分からん」らしい。母子家庭の状態は慣れっ子ですから、「旅行にも行けないから、出費がなくていいわぁ」なんて前向きに思うしかないっす( ̄m ̄)

ほんとはこのGWに、次女の自転車(補助輪取り)練習につきあって欲しかったのにな(夫はとっても気長なの)。期待できないから、今日は私がつきあってきました。
…って言っても、次女は去年の今頃、一度だけ補助輪が取れたにも関わらず、「別に自転車に乗れなくていい」「ママの自転車の椅子(補助椅子)に座ってればいい」と、その後は練習する気ゼロでして…。
でもさ~、小1にもなって「3歳用」の補助椅子に乗ってる子なんて見たことないっ。それを恥ずかしいと思わない次女もどうかと思う(笑)し、私はママチャリをとっとと差し上げちゃって、無印良品かなんかの、もっとスマートで軽い自転車に乗りたいんだよーっ。
だから、「今日はお天気が良いから、自転車の練習しよっかー」「一緒にサイクリングに行きたいね~。明日、一緒に練習しよっか」と誘ってみても、一向に前向きになれない次女に、今日はちょっとイライラして(ダメだと思いつつ)「何も努力しないなら、体操教室通わせるよ」と脅してみたら「練習、する。するから、習い事は絶対にしたくない」と簡単にやる気になった(ちょっと拍子抜け。そんなに嫌か、習い事)。
まぁ、ボチボチいきますわ。

そうそう、本題に入らなくちゃ。
昨日の午後は山菜採りに行きました~。
私とばーばは「わらび採り」が大好きで、そのことをママ友に話したら、知人の地主さんに手配して下さって、連れてってもらいました。
おばあさんが案内して下さったけれど、ユキノシタ、わらび、ぜんまい、フキなどが自生してて、私もばーば(←山好き)も目がキラキラ☆★「水になった村」に出て来たおばあさんとダブった~。
まだ収穫に程遠い小さい玉葱を「よう来てくれた、これ、持ってってな」とたくさん抜いて持たせて下さったり「また遊びに来てな」「夏になったら水遊びできるでな」と、初対面だった(どこの誰だか分からん私たちに)よくして下さいました。ばーばなんて、初めてとは思えないほど、おばあさんと意気投合しちゃって「私以上にフレンドリーすぎ」とビビった。田舎の方って温かいね~。
(ただし、厳選素材で作ってった夏みかんピールのケーキを、愛犬にほいほい食べさせてたのは「もったいなーい」と半ベソになっちゃったけど。笑)

運動オンチの次女も、野山は大好きみたいで、私でも息が切れちゃう山道を、ずんどこずんどこ進んでっちゃて、成果の目に見える運動じゃなくて、「野山を遊び回る」ことで体力がつくって方法の方が、次女には向いてんだろうなぁとしみじみ思ったよ。数年前みたいに、もっと自然遊びに連れ出さなくちゃね(@_@)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チベット問題 | トップ | 乗馬体験 »
最新の画像もっと見る

子育て親育ち」カテゴリの最新記事