バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

大反省な1日

2006-07-22 23:42:09 | 子育て親育ち
画像がないのは…どうやら新しく買ったデジカメが私のI-BOOKに対応してない…のか?(そ、そんなぁ~)。現在チャレンジ中ですが…どうなることやら。

今日は「おいでんまつり」の衣装作り(第2弾)でした。どーにもこーにも「長女のため」に次女を振り回してしまうことの多い私は、次女の意見も聞かずに衣装作りにつきあわせてしまった。これ2回目。場所が交流館(絵本も遊ぶ部屋もある)のために前回も「あっちで遊ぶ~」「絵本読んで~」攻撃を、お菓子で釣りつつ騙し騙しつきあわせたのだが、今回はその手には乗らないといった感じ。

衣装作りに参加できない人の分だけでも今日中に仕上げてしまいたいのに、あれこれ邪魔をされて一向にはかどらないので、もはや私は「被害者」以外の何者でもなかった。
長女には「あんたが出るための衣装作りなんだから、妹の面倒くらい見なさいよ」と怒り、次女には「少しは我慢してよ」と怒り、母に対しては「Nちゃんを預かってくれないから全然できないじゃん」と怒り、衣装作りに協力しない父兄に対しては「他人任せで参加しようってのが間違っとる!」と怒り、沸点30度。で、プンプン怒りながら「もう!Nちゃんったら、全然おりこうにしててくれないんだもん!」と家に預けに行ったら、ちょうど遊びに来てた実姉に諭されたよ。「衣装作りしてる大人の部屋で4時間も大人しくしてられる子どもなんかいないよ」と…。

そのとーりです。当然でした。あたしゃ、自分の思い通りに人を動かそうとして、スムーズに行かないのは「人のせい」と全て責任転嫁してた。だいたい、幼稚園のおまつりでもあるまいし「凝った衣装」にし過ぎた私たちが悪い。そして「衣装作りができない人の分は私たちで何とかします」なんて大サービスしちゃった私たちの誤算。まだまだ小さい子を抱えた私たちが衣装係になって、自分の子どもに怒りまくってまでするこたー全然なかったんだなー、と反省。

明日早朝から出かけま~す。メールチェックができるのは火曜日夜以降です!ご迷惑をおかけしまっす。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近はテレビっ子 | トップ | 帰ってまいりました~東京3days »
最新の画像もっと見る

子育て親育ち」カテゴリの最新記事