バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

帰ってまいりました~東京3days

2006-07-26 00:01:02 | プレーパーク
ただいま~。東京de濃い3日間を過ごしてまいりましたよー。
まず1日目。プレーリーダーのガクちゃんと一緒に羽根木プレーパークへ遊びに行きました~。いや~、圧巻されちゃった。さすが日本初のプレーパーク。規模も大きいし、どこもかしこも「面白そう!」。まず、遊びに来てる子どもたちが大きい(小学生&中学生&年齢不詳の人多し)。
めちゃめちゃベーゴマが強い小3の女の子や、どじょうの差し入れ(!)があったために即席で作った「どじょうプール」で生きたの丸ごと食べちゃった男の子(しばらく「腹おかしい」って言ってた)なんかもいて、はたから見てるだけで面白い。
長女はどじょうプールで遊んだり、ダイナミックな火遊びをただただ眺めてた(何もしないで「ひたすら見てる」ってのも立派な遊びよね)…。一方次女は「どーんと汚れてこ~い」という母の期待に反して「足が汚れちゃったから洗う~」タイプなのだけどね。
「茹でた人が食べる」を条件に「どじょうを湯の中に入れるとどうなるか」を実験(暫くは「あち~あち~」と言った感じで「ものすごいスピードで泳ぐ」が正解)。ちぎれたヤモリのしっぽ(ぐにょぐにょ動いてる)にベーゴマが当たったらどうなるかも試したな。一見「残酷」だと思われることもたくさんやったけど、今ってこういう経験をすることってないもんね。たった5時間だったけど、ほんと~に良い経験をいっぱいしたと思う!お昼ご飯は、そうめん(茹でた)と、フランスパン&ソーセージ焼(ただ串に刺して焼くだけ。串はその場でガクちゃんが作ってくれた)を食べ、プレーリーダーさんや常連さんといっぱいお話できて(偶然にものりたけさんと再会☆)大大満足でした。

2日目はニキティキ展示会。おもちゃでいっぱい遊んだり、百町森の相沢さんのお話(ヨーロッパ、トイメーカーを訪ねる旅)を聞けたり、ジャグリングを教えてもらったり…吸収できること、勉強になることがいっぱい。日本全国から集まった販売店の方と「あ、もしかして○○さんですよね」って出会いがあったのも面白かった~。ますますニキティキ商品に魅了されちまったよ。…なのにHPのニキティキページがなかなか更新できなくて…ジレンマ。

そ~して、今日は、ちょっとだけ「自由が丘」に遊びに行きました。「子連れでショッピング」があまり好きではない私は、何度か東京に来ているのに、まだハグオーワーに行ったことがなかったの。自由が丘と言えば、キャトルセゾン、ナチュラルランドリー、私の部屋etcがあるから、(子どもも少し大きくなったことだし)目の肥やしに小1時間ほど寄ってから帰ろう!と思ったのだが…自由が丘って「子どもに優しくない」街だと痛感。だってどこのお店も「トイレ」を貸してくれないから、自由が丘にいた時間の半分はトイレ探しに駆けずり回る羽目に…(なぜか次女は3回も「おしっこ~」「うんこ~」。ハグオーワーに居る間、2回「ピーコック」に走りました)。この街に居る親子は「セレブな母」+「お受験幼児」って感じで、「プレパで泥遊び」してるよーな子は見当たらず、私ら3人はかなり浮いてたと思う(泣)。

体調が優れない中、娘たちの託児を引き受けてくれた姉と、プレパ仕様な薄汚れた私たちを快く泊めてくれた姉家族に感謝。あまりにも貧乏ったらしかったのか(笑)いっぱい美味しいもの食べさせてもらいました~。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大反省な1日 | トップ | 野菜欠乏してました »
最新の画像もっと見る

プレーパーク」カテゴリの最新記事