バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

助けてください…「香害」で体調不良になりつつあります。

2023-02-06 14:32:10 | 健康

以前から、人工香料が苦手だったわたし。
でも前までは「臭いな」で済んでいましたが、
ここにきて、生活に影響出るようになってきた

強烈な臭いをかぐと頭が痛くなって、鎮痛剤を飲まないと仕事できない。
香料(カプセル)が鼻にくっついているのか、あと2日くらい頭痛が引きずる。

生きづらくて困ってます

カーブスのコーチの洋服の香料がきつくて、せっかく優しく声をかけてくれるのに「残り香」で気持ち悪くなる。
メルカリで買う洋服もほぼアウト。

香料のきつい人がいると地域の役員も引き受けられなくなるかも。
「愛知県知事選挙」の投票所も辛かった。
どなたかの洋服から強い香料の臭いがしていたと思う。

でも、若かりし頃のけーすけは悪臭を放っていたし(←「歩く公害」だった!キョーレツでした)、数年前まで、うちは娘もそうでした。
娘は生まれてから18歳で一人暮らしするまでずっと「生活クラブの粉石鹸」で育ってきたけど、一人暮らしを始めて「念願の香り付き洗剤」になり、みるみるうちに嗅覚が犯されてしまった。
すぐに臭いに慣れてしまい、強烈な臭いすら分からなくなった(これが一番恐い)。
臭いだけでなく、けーすけが育てた無農薬のお米にも匂いが移行して、炊くと香水のような味がした。
きっとけーすけも娘も、周りの方にご迷惑をおかけしていたと思います。
すみません

今まで、持ち寄りランチ会で、香水の味がするご飯を食べたことがある。
その方の家の香料が移行したんだと思う。
(お米は臭いを吸着しやすいです)

 

【ほんとうは怖い「香害」】

今、化学香料を使っている人ほぼ全員、おそらく自分が臭いを発していることは無自覚です。

そして、これはただの「臭い」問題だけじゃなくて、今問題になっているマイクロプラスチックの問題でもある。
「洗濯1回につき約30万個から2000万個のマイクロカプセルが空中に放出される」と言われている。
回り回ってそれは人体に入る。
そして、3日間空中を飛んでいて、
それがはじけて臭いが出るということは、それを私たちは呼吸で体内に取り込んでいるということ。

「香害」第4弾 見えてきた「環境問題」~"マイクロプラスチック"の影響は

 

【ゆくゆく危機管理能力に影響が出るかも?】

おっぱいを飲んでいる赤ちゃんは、お母さんのおっぱいの匂いで母親を識別できると言われているくらい、嗅覚は生きていくための大切な器官。
それなのに、強烈な香料のせいで、親を識別できない赤ちゃんが増えているらしい。

「味覚・聴覚・嗅覚・視覚・触覚」
赤ちゃんのときに養われるべき五感の成長を邪魔しちゃいかんと思う。
あとで取り戻せない大切な時間な気がします。

嗅覚が育たないと、「なんかガス臭い」「どこかで燃える臭いがする」が分からなくて事故に巻き込まれることもあるかも。

それだけじゃなくて昔から「鼻が利く」って言葉があるように、「なんとなくヤバイ予感がする」みたいな感覚までも鈍くなって、身の回りの微妙な環境の変化や違和感に気づきにくくなり、犯罪や災害に巻き込まれやすくなるかもしれない

花王・P&G・ライオン、何してんだ?!と憤りますが、この大手3社は広告収入をテレビ局に支払っているため、なかなかテレビで「香害」についての番組を作れないんだと思う。

◯香害 被害者が全国組織 柔軟剤など化学物質で体調崩す 仕事、学業に支障「危険性知って」
(2021年8月12日)
https://www.tokyo-np.co.jp/article/123648

◯花王化学物質過敏症裁判を終えて(裁判原告本人)2018年12月11日
https://koshc.org/archives/804?fbclid=IwAR3rRTwf5NebQpP6p_tqMVpPnXngKZ00Zbv4RjItjb3BBt4g7SqKHJ7clro


このことについてFacebookで投稿したところ、たくさんの方がシェアしてくださり、「困っている」「どうにかしたいと思っている」方がたくさんいらっしゃったので、これは社会問題だとも思ってます。

◯香害辛い…香害をなくすために個人でできることまとめ【電話・メールなど】2022年5月28日
https://t.co/dq1oFNnTV0

わたしのFacebookの投稿にいただいたコメントを一部紹介します。

どんどんひどくなってるよね…。園から持ちかえる布団や借りたハンカチや帽子で頭痛&嘔吐。美容院もいけなくなった。匂いがきついことで赤ちゃんがおかあさんの香りが分からないって、生きていく手段を奪ってるんだよね…。

子供たちの給食のエプロンが臭すぎてほんと困る。。。どうしたらいいものか。

人の車に乗ったり、公共機関を利用したり、お家に遊びに行ったりした時、洗剤の匂いで殺られます。

私もですー。洗っても洗っても取れないですよね😭無香料すらヤバイです🫠川や海に流れてそれを食べるのがさらにホラー現象です👻
 
毎日身につけていると鼻が馴れてしまうのだろうなぁ…臭いの困るよね、本当に。
 
私も、本当に、タバコの副流煙と同じく規制してもらいたいと思っています…😭
 
柔軟剤の匂いがだめ。匂いに敏感な人への配慮も、人体に有害な物質などの規制も考えて欲しいものですね。
 
わかりますー😭施術ベッドリネン、洗っても匂い残りが…どういう事⁉️
 
本当にたくさんの人が香害に苦しんでいるのですね。香害は、いつでもどこでも、です。空気のきれいな田舎でも、です。
 
ほとんどの柔軟剤 頭痛い、くらくらする😵‍💫
 
本当に助けて欲しいです❣️頭痛に吐き気で辛いです。
 
匂い、きついですよね。鼻が痛くなります。
 
いやほんと、わかります。私も頭痛と吐き気がします。仕事の付き合いの方にも何名かいらっしゃるし、そういう方とランチしたり近くで仕事するだけで正直辛い。
 
今は柔軟剤使わなくなったけど、昔の使ってた頃の服を出した時まだにおいが残っててびっくりした😱
香水よりひどいね😢
 
電車の中、職場の女性上司のきつい香水、そしてドラッグストアの洗剤売り場近くんなるとむせてしまいます。この悩みはなかなか理解されにくいですね。
 
ほんとに香料大変ですよね。集合住宅のベランダ伝いに漂う柔軟剤の香りに息止めて洗濯物を干しています。
 
1mほど離れている両隣のサラリーマンから柔軟剤の臭い。強烈でフラフラして思わずハンカチで押さえました。
 
わたしの友人も、香害で体調を崩して会社をやめました。
 
花粉症に続き、いずれ国民病になると思います。五感が鈍って気づかない人も多いけれど。
 
タバコの受動喫煙問題のように、もっと一般化させたいね。
 
髪につけてるオイルの匂いも気になるー
 
友達の家から帰ってくると超臭くなってくる甥っ子が心配です……
 
きょう久しぶりにドラッグストアに入ったら、ものすごくきついにおいが店内に満ちていて、苦しかった。店員さんや買い物客は感じないのでしょうけれど、感じなくても脳や皮膚に確実に悪影響を及ぼしていると思います。お店を出てもしばらく鼻の周りが匂っていた。
 
私も頭痛くなったり吐き気します。使ってると匂い感じなくなるみたいでよりキョーレツな香りを使いたがります。
 
生まれたばかりの赤ちゃんを、ものすごい柔軟剤の臭いのタオルで包んだり、産着を着せられているのを見かけると、ギューっと胸が痛みます。大切な五感の一つなのに、麻痺してしまうね。

 

この問題は「化学物質を取り込みたくない」と思っている人の体内にも、マイクロカプセルが入り込んでしまうことでもあると思う。
(タバコの副流煙と同じく、趣味嗜好の問題ではないってこと)
今、我が家には新生児がいて、極力、人工香料のマイクロプラスチックを室内や身体につけたくないです。
私自身の不調もそうですが、孫を守りたいためにご協力お願いしたいです。

 

【切実なお願い】

ちんちゃん亭にお泊まりに来てくれたお客さんが、柔軟剤や、市販のシャンプーを使うと、シーツや枕カバーを3回くらい洗わないと香料が取れません。
臭いは敷布団まで貫通し、天日で何日か干さなければいけなくなります。

その洗濯をしないといけないわたしも体調不良になり、他のお客さまにも「化学物質過敏症」の方がおられるかもしれません。

大変申し訳ありませんが、柔軟剤、消臭除菌スプレー、制汗剤、芳香剤、臭いの強いシャンプー・リンス・化粧品を使用しているお客さまは宿泊を遠慮していただきたいです
(セカンドスクールも同じくです)

また、洗濯洗剤に「抗菌剤・除菌剤」が使われていると「米ぬか酵素」に影響があるかもしれなくて、そういった洗剤を使っている方の入酵はご遠慮いただけたらと思います。
今まで回数券を買ってしまった方は、香料の強いものや柔軟剤などを使わないようにしていただくか、それが難しい場合は残りのチケット分を返金いたします。
身勝手なお願いで申し訳ありません。

この酵素風呂事業は、がんを再発させないために始めたものです。
同じようにがんサバイバーの方や、アトピーの方、健康のためにいらっしゃる方が来られる場所ということで、
建築物は有吉住宅さんに「化学物質不使用」でこだわって造っていただきました。

化学物質を体内に取り込みたくなく、どうかご協力お願いします。
※天然素材のアロマオイルなどは大丈夫です♡

……………………

「カラダと環境に優しい」商品をFacebookでみなさんに教えていただきました!
随時アップしていきますね。
https://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/d59d14f591cc30215688bcb467c11c6e

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めてのお客さまへ【あなぐ... | トップ | カラダと環境に優しい洗濯石... »
最新の画像もっと見る

健康」カテゴリの最新記事