バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

新年早々「2色モザイク」のご紹介★

2007-01-01 21:44:17 | 子育て親育ち
明けましておめでとうございます★大晦日、1日かけてお店の掃除をしながら、この1年間でたくさんの出会いがあったなぁとしみじみ幸せに感じておりました。勉強会や講演会にたっぷり参加させていただきましたが、おもちゃの世界って奥が深くて学ぶことに終わりがないのデス。まだまだ勉強不足、経験不足ですが少しずつステップアップしていこうと思いますので温かく見守って下さい、あ~んどご指導お願いします(^-^)


そう言えば、先日のブログで「今年のクリスマスプレゼントを紹介する」と書いたことを思い出しました。
ほんとは次女には「モザイククァルテット(http://shop.banbino.jp/b_ht/om_ki_game.html)」を贈るつもりだったのだけど、完売&次回入荷が2月(年末入荷予定でしたが、入荷数がわずかだったためうちの店には回ってきませんでした。ごめんなさい)なので断念し、代わりに「2色モザイク」(ドイツ、デュシマ社 4,830円 2色の二等辺三角形 各色32枚、計64枚)に変更しました。モザイククァルテットより劣るのは1人でしか遊べないことだけど、1人で黙々と遊ぶオモチャとしては「当たり」でした。たった2色、しかも二等辺三角形という形の木片をパターン表(180パターン紹介されている)を見ながら組み合わせていくのだけど、大人でもなかなか難しいのだ(なめてかかったら初っぱなからつまづいたよ)。このおもちゃの優れているところは、木わくがあるのでパズルのように遊べること。この「枠がある」ことってとても重要だと思う。
おもちゃを選ぶ時「これで遊ぶと賢くなる」という教育的期待をしたくないけれど、遊びながらにして、二等辺三角形の持つ数学的な性質を理論ではなく体験を通じて理解していける気がします。私も小さい頃にこういうおもちゃに出会ってたら、数学アレルギーにならずに済んだかもしれないわ…。
何種類かパズルを買うのも良いけれど、これなら1つで永~く遊べられそう。今現在、私より4歳の次女の方が早く完成させている…(く、悔しいぜ)。てな感じで、「2色モザイク」お勧めです!厚みがないのでメール便(110)で発送できまーす。新年早々商売モードでごめんなさい(>_<)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 師走は忙しい!の巻 | トップ | まったりなお正月 »
最新の画像もっと見る

子育て親育ち」カテゴリの最新記事