バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

優さん講演会「スマートグリッドってなーに?」大成功!

2010-07-01 01:22:21 | 田中優&鎌仲ひとみ
今日は、待ちに待った田中優さん講演会「スマートグリッドってなーに?」でした。

実は今まで一部の人にしか言ってなかったけど、講演会も終わったことだし、企画した趣旨をカミングアウトしちゃお(笑)。

4月9日の中日新聞1面記事で「スマートグリッド実証地区」として4つの地域を選定されて、そのうちの一つが「豊田市」って載ったの。
スマートグリッドといえば、優さんの講演会でいつも聴いてたシステムで、「日本でもそれが導入されればいいのにな」って思っていたもの。

その「スマートグリッド」が豊田市で実証されるっていうの。

ですが、その新聞記事には「原発」の絵が描かれていたのです

すぐに市役所に電話をして「豊田のどこにそれが導入されるのか?」と訊ねると、な、な、なんと!我が家から約50メートル先の分譲地だと言うではないの(窓から見える)。

そこはトヨタホームが買い占めた土地で、この実験には中部電力も関わっているという。
もちろんオール電化も盛り込まれている。

こんなの、ウソもののスマートグリッドだ!
(原発から送電線通して電力を賄うなんて、意味がないから)

優さんにすぐさまSOS出して「マスタープランを作り始める7月までに講演に来て欲しい」とお願いしたの。

真実を知った上で工事が進められる(そんなことはよくあること)&オール電化の真実&電磁波の害を知った上でオール電化住宅を選択するならまだしも「知らなかった」「真実を隠されていた」では困る(被害者を作りたくないしね)。
その前にできる限り、手を打ちたいと思った。

今回の一番の狙いは、市役所の人と、電力会社の人に聴きにきてもらうこと。
だったら講演が無料でなければいけないし、平日の方がいい、ってことで、地域の助成金を取るしかない!(そしたら回覧板でも回せる)と思って、すぐに協力してくれる仲間を呼びかけて助成金申請をしたの。
その記事を見てから助成金〆切りまで1週間弱(4/9新聞掲載、4/15申請〆切り)。

私の狙いは、市を否定することでも恥をかかせることでもなく「本物のスマートグリッドに考え直してもらうこと」。
でも、優さんの肩書きを調べられたら「反原発」って出て来ちゃうから、助成金取れないだろうな…という不安を抱えながら申請書提出。

結局、評価は最低でありながらも(どうして東京から講師を?ってところが引っかかったっぽい)何とか申請をクリア。
助成金が通れば評価なんて関係ない(笑)。

申請が通ったと知ったのは5月末(優さんピースボートで船の中)。
そこから告知、MTG、チラシ印刷などなどを旧ピッチで。

市役所の担当課におはなしに行くと、「ぼくたちも一緒に勉強させてください」「市民の方がこういう勉強会を立ち上げてくださることが嬉しい」と。
当日どうしても来て欲しいため(それさえ叶えば私が講演企画する70%くらいの目的を達成したことになる)最初に、担当課の主幹さんにおはなししてもらう時間を設けました。

でも優さんの肩書きを調べられませんように、といつもドキドキ(笑)。

で、優さんには「市の助成金での講演会だから、市に恥をかかせないように、あくまでも真実を淡々と伝える、という形でおはなししてね」とお願いしたの。
もしかしたら、優さんに嫌な思いをさせちゃうかもしれないし、助成金を認めた側に問題が生じるかもしれない。
今回の講演はまさに「賭け」だったのです。

せっかくの講演だからUstで生中継したいと、環境学習施設エコットの坂ピーに相談したら任されてくれることになって(感謝。Ust用にカメラまで買ってくれた♪)、当日もスタッフ以外にたくさんの人が手伝いに来てくれました。
交流館の職員さんも駐車場で車の整理を手伝って下さったり、多くの人のご協力のおかげで、スムーズに進みました。
(Ustを見て下さった方もありがとう

本日の参加者、平日だったにも関わらず、市外からもたくさんの方に来ていただき、93人+スタッフ+市の職員さんなどなどで、100人くらいだったと思います。

うちの両親と叔母も聴きにきてくれた♪

子連れOKとしたため、小さい子を持つお母さんも多数参加。

豊田っておやこ劇場、プレーパーク、森のようちえん、などなどが盛んだから、そこで育ち合ってるお母さんたちのパワーがすごいのよー。
これ、市の職員さんもビックリしてた。

1部の司会進行はくららちゃん。
くららちゃんは喋りも上手だし、落ち着いてるし、自分の気持ちも表現しつつ人を巻き込んで行ける、素晴らしいファシリでした。
(私なんて、事前に用意してない言葉は喋れない)

最初に市の担当課さんからのお話が10分。
その後、約2時間が優さんのおはなし。

「スマートグリッド」がテーマの講演会は初めてなのに、たくさんのデータを用意し、そこから削ぎ落として完璧な内容にしてくれてました。

まずは「スマートグリッド」についての動画から。
http://cgi4.nhk.or.jp/eco-channel/jp/movie/play.cgi?movie=j2303020_20090102_0074
優さんのおはなしは、いつも通り、分かりやすく、的確で、面白くてサイコーでした。
2時間もあっという間(もっと聴きたい!ってくらい)


聴きにきてくれた小学校ママの友達は「ほんとにすごい人だわ!もっともっと話が聴きたい。もっともっとたくさんの人に聴いてもらいたい」と興奮して話してくれたよ。

そして、優さんはスタッフと一緒に会場の片付けしてくれるほど、気さくでいつも謙虚(って書かれると優さん、嫌だろうな。それが普通だと思ってるから)。

中日新聞、とよたホームニュースの記者さんと優さん、しばらく話し込んでいたので、きっと素敵な記事を書いて下さるに違いない!
(午後から、朝日新聞の記者さんも来てくれた)

質疑応答のあと、お昼ご飯タイム。
優さんのご飯は、うちで採れた野菜メインの「愛弟子弁当」です。
(私が勝手に命名。笑)
敷物の上で、参加者や子どもたちと一緒にご飯食べた♪
気づいたら、車座トークみたいになってたので、時間前から始めちゃいました。
「おやつ差し入れ大歓迎」と書いたら、たくさんの方が差し入れを持って来てくれて(参加できないけどお菓子だけ置いてってくれた友達も★)ゆる~い雰囲気でおはなしすることができたー。


市役所の方も、電力会社の人も残って下さってました。
車座トークでは参加者の方からの質問に、これまた的確で完璧な回答を優さんしてて、優さんの頭ん中の引き出しの多さに毎度ながらビックリ。
ま、中には不愉快に思った人もいたようだけど(自分がやってることと向き合わないといけないからね)ほとんどの人が「聴いて良かった」「もっと聴きたい」って思って下さったこと、電力会社の方が「ショックでした。僕らはどうしてこういうデータを聴かされていないのか」と言ってくれ、市役所担当課の主幹さんが「何も知らなかった。今日は本当に勉強になった」と未来に希望が持てる感想をたくさん言ってくれたことが本当に嬉しかった。

とっても有意義で意味ある講演会になったよ。
優さん、素晴らしい!ありがとう。

しか~し、優さん、今回、とっても気を使って下さったようで(なんせ行政と電力会社の人が来てて、行政に恥かかせない話をしなくちゃいけないから)終わったらめっちゃ疲れきってた
丸1日拘束だったし、ホッと一息つきたくても、入れ替わり立ち替わり、優さん取り囲んでるしね(笑)。

ですが道中のBGM「FUNKIST CUP」で元気になったに違いない♪

これでしばらく優さんに会えないかと思うと寂しい。
日々生活してると「優さんならどう思うだろ」って相談したいことばかり出て来ちゃうんだよね。

今回の講演は大成功でした。
新しい出会いもできました♪
講演会に関わって下さった全ての人に感謝感謝。

今日の講演内容、動画で観れます(優さんの話は18分45秒くらいから)。
声が小さくてごめんなさい。耳すませて聴いてね。http://www.ustream.tv/recorded/7981715

次回は講演内容をテープ起こししまーす。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田中優さんメルマガ76号 | トップ | 「ecoでpeaceな未来を選択し... »
最新の画像もっと見る

田中優&鎌仲ひとみ」カテゴリの最新記事