バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

ご挨拶

2005-03-03 20:24:58 | 子育て親育ち
今日はおひなさま。我が家の夕飯はチラシ寿司(大好物のイクラたっぷり!)と茶わん蒸し、法蓮草のおひたし、お手製のケーキでした!2~4月は家族6人中5人の誕生日にお節句、バレンタイン…とお菓子作り三昧。なんとかフワフワなスポンジは焼けるようになったけど、飾り付けがどうにもね…う~ん、これは慣れというよりセンスの問題かも(泣)。
さて、今日は幼稚園で3月生まれの子のお誕生日会があった。お誕生日会では絵本を2冊プレゼントしてくれる。うち1冊は「ペレのあたらしいふく」(2冊になっちまったよ)。そしてもう一冊の「そらまめくん」バースデーブックには先生と一緒に写っている写真や先生からのメッセージが書かれているのだが、そこには「毎日、大きな声で『おはよう』『さよなら』を言ってくれるうーちゃん。簡単だけど難しいことなので『すごいな』と思います」と…(感涙)。
なぜこんなことで感涙しちゃってるかというと、実はウサコ、今まで、じぇ~んじぇんあいさつのできない子だったの。私たち家族は積極的に挨拶をするように心掛けているし、どちらかと言えば社交的(夫は寡黙だが、礼儀は正しい)なのに、誰に似たのか、娘たちはものすごい人見知り。で、人には「お口がなくなっちゃったのかな?」とか「大人が見本を示さなくちゃ」とか言われていたの。半年前までは、毎朝門の前で園長先生が「うーちゃん、おはようございます」と声をかけて下さるのに完全シカト。「ホント、スミマセン…」と謝ること2年(園長先生には「卒園までには挨拶できるようになりますよ。気長に見守っていきましょうね」と慰めてられてた)。
そんな過去があるからこそ、この言葉は本当に嬉しかったんだ~(≧∀≦)そんなウサコを咎めず叱らず見守って下さった園長先生に感謝です。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 消しごむハンコ | トップ | 写真、横向きじゃん! »
最新の画像もっと見る

子育て親育ち」カテゴリの最新記事