バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

けーちん乳がんサバイバー闘病記録(1クール・3日目)2020/3/4

2020-03-05 15:39:52 | ガン

【過去ブログ】
わたくし、まさかの「ガンサバイバー」になりました(治療方針が決まるまでの記録)
https://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/ef8b2d2a76d95f40964000302ddf88ec

乳がんサバイバーの記録(治療前の記録)
https://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/7721783d0503f8748d62278b7b4a6757

NK細胞活性化でガンを吹き飛ばす「ズラプロ2020」スタートします!
https://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/6ce7945f824e29ce0dcfeeed35cca2d9

私の化学治療は「AC療法(アドリアシン+エンドキサン)」です。

………………

前の投稿
(1クール・2日目)2020/3/3」https://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/575550a0e0a0ecd74ac52c5063f7d4de

3日目朝。
同じく、ちょっとムカムカする程度の朝。
吐き気止めを飲むと気持ち悪さがなくなった。
今までの人生でステロイドは極力避けてきたが、背に腹は変えられない。
鬱々とした時間を過ごさない方が大切だと思って、感謝して飲む。

今、私たちと一緒に暮らし始めた次女。
次女は、第一希望の大学は落ちたんだけど、あと2つ視野に入れてた大学(ここなら受かるとこ)の受験をキャンセルした。

第一希望の大学の推薦試験の帰りにガンに罹ってることをカミングアウトしたら
「私、ママを置いて県外の大学に行けない。受かってたら困る」
と案の定言い出して。

本当なら母である私は「私のことはいいから、自分が勉強したいことしたらいいよ」と言う立場なのかもしれないけど、次女は子どもの頃から家族が大好きで、じーばーのことも「私が介護したい。私が看取る」と言い続けてきた。
「私が県外の大学に行ってる4年間で、もしじーじばーばが病気になったり、認知症になったり、亡くなることがあったら一生後悔する」
理由で、大学を諦めようとしていた時期も。
(そうなったら休学したらいいよ!って話になって受験したんだけど)
そのくらい、家族が最優先な人。

だから、大学落ちたと知って、次女はホッとしていた。笑

そして、私のガンが治るまでママのそばにずっといる、と決めたそうだ。
車校にも前倒しで行かせてもらった。
けーすけが「田植えのオペレーターで忙しくなる」頃に私を病院に連れて行くため。

私は早く寝たほうがいいからと、私が寝た後にキッチンを片付けて、翌朝のお味噌汁用に煮干しで出汁を取ってくれる。
朝には鍋いっぱいの味噌汁を作ってから、車校に行った。

自分で食べるおにぎり握って。
(今日はみっちり授業なので帰りは夜)

実は次女は、高校3年間はじーじばーばと住んでて食事に関しては何一つ不自由してなかったので、料理など一切してこなかった。笑
そんなゼロスタートの次女が私の食事担当を名乗り出てくれた。

どんな高額な料理教室に通うよりも、目の前の闘病中の母親のために作る料理のほうがずっと学びになると思う。
しかも、チーム医療団2メンバーのアドバイス付き。

「でも、ここでずっとママのそばにいたら、彼氏できないね😂」
とな!確かにな!
でも優しさと心のきれいさは私が保証するからよ!

長女は4月からデザイン会社「こいけやクリエイト」でお世話になります。
何よりの安心(採用してくれてありがとう♡)

夜、じゅんじゅんに教えてもらった運動を。
きっと明日以降は気持ち悪さがラクになる予定なので(なんせステロイド吐き気止めは明日からもうない)身体をしっかり動かしていこう。
8クール繰り返してるうちにどんどん体力がなくなっていくのは目に見えてる。
だったら今、まだ一番体力があるうちに努力した方がいいでね。

つづき(1クール4日目へ)https://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/387f87d10234807f601bde8946be6c56

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« けーちん乳がんサバイバー闘... | トップ | けーちん乳がんサバイバー闘... »
最新の画像もっと見る

ガン」カテゴリの最新記事