バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

なぜアフガニスタンが狙われるのか~「ペシャワール会」中村哲さんの動画

2010-02-17 23:26:09 | 原発/環境/基地/貧困/政治
就任当時はオバマ大統領に期待してたんだけどなぁ。
ガッカリ。

オバマ大統領、昨年12月にアフガニスタンに3万人の米軍増派を発表。
今月13日に軍事作戦開始。
米兵とISAF兵など1万5000人が投入された。
そして、14日には誤爆で住民12人死亡。
16日には更に誤爆で民間人5人死亡。

命を何だと思ってんだ!
所詮、対岸の火事なんだろうな。
ニュースを見てる日本人だって。

では、アフガニスタンがなぜアメリカに狙われるのでしょうか?
(優さん講演会のお話からまとめます)

アフガニスタン自身には大した資源はないけれど、北側にトルクメニスタンというところがあって、ここには莫大な天然ガスがある。
アフガニスタンには天然ガスのパイプラインのルート(トランスアフガンパイプライン)が予定されていて、アフガニスタンのど真ん中を通るのをタリバン政権が反対したから、アメリカは怒って叩き潰そうとした。

アフガニスタン戦争は4ヶ月で終戦を迎えるが、結局「トランスアフガンパイプライン」は承認された。

では、なぜアフガニスタンに日本も派兵したのか。
アフガニスタンの上にカザフスタンがあり、ここは世界で2番目にウランが採れる。
小泉首相の時代にあらかじめ話がしてあり、その後、甘利経済産業大臣が「原子力の技術をあげる代わりにウランをちょうだいねー」と契約を結んだ
http://www.amari-akira.com/act/20090801-1-001.html

アフガニスタンの回りには中国、ロシア、ヨーロッパなど、アメリカが嫌いな国がたくさんあるから、その資源を使うためにはどうしてもアフガニスタンを抜けてインド洋に出すしかない。
だからアフガニスタンが狙われる。

こんな理由で、多くの命が奪われていく…。
戦争を起こさないためには、化石燃料に頼ってたらいけないんだよ。
自然エネルギーに切り替えて、自給していかなくちゃ。

「ペシャワール会」中村哲さんの動画観て下さい。
泣けてきます。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子宮頸癌の予防接種、危険!? | トップ | 「4/1はつくし取り」と、... »
最新の画像もっと見る

原発/環境/基地/貧困/政治」カテゴリの最新記事