バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

泥んこ採集

2005-06-05 02:42:38 | 子育て親育ち
昨日は(懲りずに)自然遊び講座に行きました~。朝、行く気がないようだったらやめておこう…と思っていたのだけど、ウサコは「行く~!!」と大張りきり(ホッ)。
「カエルの分校」という団体で活動(なつかしい生き物が消えることなく次世代も生き続けられるように守っている)をされている方の主催とあって、おひさまメンバーも大勢参加しやした。今日の内容は、元水田だった場所でいろいろな生き物を採集したり、観察したりするというもの。裸足で泥沼に入り、おたまじゃくし、メダカ、げんごろう、タニシ、どじょう、カエルなどなどを捕まえたの。さすが1年生チームは目を輝かせ、お弁当の時間もそこそこに午後からも沼入りしてました(ヘビにも遭遇したらしいが)!
代表のOさんのお話で、「子どもの頃、1日中沼で遊んでいたことが今でもとても良い想い出。今の子たちはわざわざこういう環境を整えてあげないと経験できないから、今日のような経験をいっぱいさせてやり、子ども時代の良い想い出になってくれれば」「こういうところに子どもを連れて来ようと思う大人がいることを僕は嬉しく思う」とおっしゃっていて、うるうるしちゃいました(-_-)Oさん、温かいよ~…。確かに、Oさんはご年配の方なのに少年のような瞳(!)をされていて、虫が好きで好きで仕方ない様子。数十種類のカエルや、50種類ほどのトンボを見分けられるそうで(次回はトンボの観察会)今日も子どもたちにいろいろと教えて下さったの!素敵な出会いに感謝です。またしても、親以外の大勢の大人に愛される我が子たちを見て、ひしひしと幸せを感じたのでした。

夕方には、おひさま&プレパ仲間に待望の赤ちゃん誕生で、産院に遊びに行きました。家族立ち会いの元、畳で好きなスタイルで埋める出産方法が心地良かったようで、とっても幸せそうでした~。私までお産を終えたような幸福感でいっぱいになっちゃったよ。命って、命って素晴らしい!Kさん、おめでとう☆
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学年懇談会 | トップ | タニゾーさんと遊ぼ »
最新の画像もっと見る

子育て親育ち」カテゴリの最新記事