バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

2010年、素敵な年の瀬

2010-12-31 23:27:22 | その他
今年最後を締めくくる日。

今年の年末年始は冷えそうです。
ベランダのお水も凍っておりますがな。


午前はたかちゃんと、今年最後の絶薬ウォーキング♪
子どもたちも一緒に。

もちろん有酸素運動にはなりませぬ。
だって、こーんな氷を見つけたり

こーんな可愛いお花を見つけたり

しょっちゅう立ち止まってるんですもの。

やっぱ、子どもは外で遊ばなくちゃねー。

その後、次女はたかちゃん家に遊びに行って、お迎えに行ったら、ゆうちゃんに
「帰っちゃダメ!泊まってって」
「お正月泊まりに来てもいいよ」
って言ってもらいました。
たかちゃん家で年越しも、いいねぇ。

今日のウォーキングで、2人で意見一致したのは、「全ての人の居場所になるとこが作りたいよね」ってこと。
クリスマスやお正月を一人で過ごさないといけなかったり、食べ物がなくて困ってる人、寂しい人が、いつでも誰でも集えるような場所。
障がいがあってもなくても、立派な肩書きの人もそうでない人も、誰でもフェアで居られる場所。
家族の幸せはもちろん大事だけど、「家族だけ」で幸せ完結したくないなぁって。
だって私たちはみーんな、一緒に社会を創り上げていく仲間なんだもの。
排除されて良い人なんて、誰もいない。

こういうことを共感できる友達が身近にいて、年の瀬にこんな話で盛り上がれたことを、本当に幸せに思う。

帰り、たかちゃんに、手作りの「切り干し大根漬け」と「自然栗の栗きんとん」をお裾分けしてもらったよ♪
核家族なのにちゃんとお節作るなんて、たかちゃん偉い!
(素朴な甘さで、何を食べても美味しいの)

私は、煮しめを大量に作りました。

野菜を時間差で入れること、最後に照り煮すること、火を止めてからゴマ油を入れるのがポイント。

大晦日の夕飯は、10年来、「生活クラブの飲茶」と決まってますの♪
そして、夜は、「紅白」でなく「ダウンタウンのガキのつかい」がツボだったらしく、娘たち+だんなは大爆笑で見てました。
(私も、ロフトUst生中継と掛け持ちで加わってた)

今年は行動範囲が広がって、東京にも大事な人がいっぱいできた1年でした!
この1年って、5年分くらいに相当するくらい濃い1年だったと思う。

そして、来年も更に更に楽しい計画がいっぱい。

1/30(日)には豊田おやこ劇場に優さんが来ます!
2/11(祝)には高野先生の楽団で、ロビーコンサートで歌います!
3/20(日)には優さんトークショー(@豊田)で、MC担当します。

それからそれから、な、な、なんと!
3/22(火)には、鳥取の方に依頼していただいて、講演してきます。
(1部が私、2部が優さん。師弟コラボ♪)

きっと来年も、楽しいことだけで埋め尽くされる1年になりそうです。
どうぞよろしくね

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絶望から未来を見つけるトー... | トップ | 2011元旦~2日 »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事