バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

母、修業が足りません

2006-01-31 10:38:21 | 子育て親育ち
私しゃ、いつもいろーんなことを考えながら生活してるからだろうか、私の頭には、長女の出す「なぞなぞ」を解く余地が全然ないの。突然「2+3は?」と来るから「えぇぇっと、えぇぇっと、5」と答えると「ブッブー、ニーサン(兄さん)でした」と来る。「じゃ、1+5は?」と聞かれて「イチゴ」と答えると「ブッブー、6」。ムカつく…。いや、別に全然ムカつくことではないのだけど。「子どもの興味につきあわないと…」と努力しているうちに次から次へと問題を出され、そのうち「もう嫌~。もう何も考えたくない、聞きたくない~」と耳を塞いでしまう。
「メロンパン、フランスパン、食パンに面白い話をしたら、食パンだけが笑いました。それはなぜでしょう~」「…(分からない)」「正解は食パンでした~。なぜなら耳があるからでーす」…なるほど、そうだったか。小1くらいになると難易度が増してくるから全然解けないこともある。いや、もっと真剣に考えれば分かるけど、そんな余裕がないだけかもしれない。
子どもって「なぞなぞ」が大好きだから、どの子がうちに遊びに来ても「Uママ、今から問題出すから答えてね」と言われる日々。やめてくれ~。最近の私は「なぞなぞ恐怖症」なのだ。

こないだの土曜日、長女と長女の親友(と言っても半分うちの娘みたいなもの)を某施設に連れて行くことになっていた。

私「今日はUのお父さんが一緒に行くからね」
友「どうして?」
私「お母さんは今日、ちょっと用事があるの」
友「何の用事?」
私「プレーパークのお勉強をするの」
友「どこで?」
私「守鋼寺で」
友「いつからいくの?」
私「夕方から」
友「なんで勉強するの?」
私「なんでもいーじゃん(←ちょっと怒ってる)!それとね、今日はUママは家にいないからお泊まりできないからねー」
友「なんで?」
私「だから、夜までお勉強だから」
友「なんでUのお母さんがいないとお泊まりできないの?」
私「だってお風呂に入ったり、ご飯食べたり、子どもだけじゃ無理でしょ?」
友「なんで夜まで勉強するの?」
私「プレーパークを作るための勉強なの。」
友「勉強ってどういうことするの?」
私「いいの。なんでもいいの。したいからすんの(←怒ってる)」

私ってさー、子どもの「なんで?」「どうして?」に長いことつきあえないんだよね(短気なだけ?)。3歳くらいまでの「なんで?」には「さぁ、どうしてだろうねぇ」とか「何でだと思う?」と聞き返して済むこともあるけど、小1にごまかしはきかないもの…。
子どもの質問に最後までじっくり応えたり、なぞなぞを考える余裕がない私…やっぱりまずいでしょうか。皆さんはどうですか?

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プレパ学習会 | トップ | 告別式 »
最新の画像もっと見る

子育て親育ち」カテゴリの最新記事