バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

もう過ぎちゃったケド…母の日宣言

2007-05-22 22:22:47 | 子育て親育ち
今日、DVD「911ボーイングを探せ」を観たよ。これは「NYの貿易センタービル崩壊は、アメリカ(ブッシュ)の自作自演では?」と考えさせられる作品で、破壊されたとされるペンタゴンの損壊が異様に小さいこと、そして機体の残骸がどこにもないこと、ペンタゴンはアメリカ国防総省なのに飛行機が突っ込んだ画像が1枚も残ってないなんておかしいんじゃない?センタービルに突っ込んだ飛行機は民間機ではなく火薬を積んだ軍用機の可能性が高いこと(機内に忍び込みカッターを振り回すような中東の人間がそんなことができるだろうか?)という謎や事実を一つひとつ確かめていった作品。
それで思ったこと。

「やっぱり『9.11』はおかしい…。」

どこかで観る機会があったら、ご自身で考えてみて下さいね。
http://www.wa3w.com/911/

さて、今日、自然育児友の会のMLで紹介されていたものをご紹介します。

母の日の起源・137年前の『母の日宣言』 [世界]

母の日宣言

立ち上がれ、母親達よ
立ち上がれ、愛情深き女達よ
立ち上がれ、信仰の違いを越えて

きっぱりと言おう
大事な問題を、お門ちがいの当局まかせにはしない
殺戮を重ねた夫を、愛撫や喝采で迎えたりはしない
息子達を連れ去って、
慈愛と寛容について母親達が教えてきたすべてのことを忘れさせることは許さない
女達の友愛は国境を越える
だから許しはしない
他国の女の息子を殺すための訓練を、自分の息子に受けさせることは

荒れ果てた大地の底から声が湧きあがり、私達女の声と一つになる
「武器を捨てよ!殺人のための刃は正義のものさしにはならない」
血は不名誉を清めはしない
暴力では何ものも獲得できない
男達が鋤や金どこを捨てて戦場に赴くように
女達よ、家事を捨てて偉大な集会に結集せよ

集まったらまず、女として、死者を追悼しよう
人類という大きな家族が平和のうちに生きることができるように語り合おう
それぞれの時代に、為政者ではなく神の刻印が残されるように

女の友愛と人道の名において、心から呼びかける
国境を越えて女の総会を招集しよう
適当な場所を選び、なるべく早い時期に
諸国の協調と
国家間の諸問題の友好的解決と
平和という偉大で普遍的な利益の実現をすすめるという目的のために

***************************

起草したのはジュリア・ウォード・ハウ(奴隷制廃止、婦人参政権実現、反戦の運動
家。Julia Ward Howe:1819?1910)。

サヨコオトナラのOtoさんの「mixi」ヨリ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安城のシュタイナー講座 | トップ | じてんしゃ図書館 »
最新の画像もっと見る

子育て親育ち」カテゴリの最新記事