バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

皮むき間伐ツアー報告「あとがき」

2010-04-20 21:19:43 | 遊び/旅行/キャンプ/ツアー
………転載大歓迎………

めっちゃ長時間かけて書いた報告ですが、書き終わったら余韻もおしまいにしようと思っております。
(なぜなら他の活動に全く気持ちが入らなくて、仕事山積みです)

私、今回しみじみ思ったことがあります。

わたくし、3年前に田中優さんの講演会に行って度肝抜かれたわけですが、それ以来、徐々にですが「欲」とか「自分が得したい」って気持ちがなくなっていきました。
そうなると、出会う人や仲良くなる人は、似た空気の人ばかり。
困ってるとすっ飛んできてくれる友達。
私たち家族のことを、自分の家族のように大事に思ってくれる友達。
私には家族のように愛すべき、大好きな人がたっっっくさんいます。
そうなると「財産は貯金」なんかじゃないのです。

「アースデー南部」が終わって、幸福感に浸ってる時に
「すっごくアースデー良かった。未来は明るいなぁって感じたもん」
と言ったら、あいみちゃんが
「私はいつもそんな話ばっかり聞いてるからね~」
って言ったのを聞いて、そうよね!って思ったのです。

私、この間伐ツアー、史上最高に面白かったのですけど(どの時代もハッピーな私ですが、もしかして今までの人生で一番楽しい2日間だったかも)それは、ここに来てた人たちがみんな、優さんから明るい未来のヒントやチャンスをたくさんもらって、引き寄せられた人たちの集合体なんだよね。
だから、「希望」とか「ワクワク感」が、人数×5倍、10倍、100倍と膨れ上がったんじゃないかな、って思ったの。

それに、どんなに立派な肩書きの人も、どんなに有名な人も、同じ方向を向いている人は「仲間」なんだと思った。
今回のツアー、どの人も「対等」な参加者でした。

優さんの周りはいつも人がたくさん集まってて笑いが絶えない。
相根さんも何気にノリが良くて(優しくて)、あいみちゃんもツッコまれるネタ満載(ガム事件など)でとっても明るい良い子だし、天然住宅グループのみなさん、超仲良しなのです。
優さん、相根さん、そしてそこに集まって来る地球防衛軍の人たちから、「希望」をたくさんもらってる天然住宅のスタッフたち。
私も仲間に入りたいなーーって羨ましくなっちゃった

今回の2日間で関わってくれた方のことが、すっかり大好きになってしまいましたので、これでサヨナラしたくないです。
天然住宅ファミリーの一員としてこれからも末永くよろしくお願いします。

私、未来を諦めたくないので、これからも「天然住宅」と「皮むき間伐」広めます。
希望をたくさんもらいたいので(ダンナに呆れられようとも)優さんの追っかけ続けます(笑)。

栗駒山を守りたいから、お店の利益はコモンズの森に出資します。
是非、私のお店でおもちゃを買って下さいね
(ミスチル櫻井さん風)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皮むき間伐ツアー報告「2日... | トップ | シュタイナー講座「9才の心... »
最新の画像もっと見る

遊び/旅行/キャンプ/ツアー」カテゴリの最新記事