バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

我が家の夕飯 vol.2

2011-11-21 19:48:11 | 
前回アップした「我が家の夕飯」はこちら
http://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/90c2b8be42250e3f9665297153a0fcfb
「我が家の夕飯vol.3」
http://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/cc9d14fee73f25151862887c1dec1baa

主婦って毎晩「何作ろう!?」で悩むよね。
何気に、夕飯の写真をアップすることを始めたら「参考にしてます」って言葉をいただくので、引き続きアップしまーす!

相談なしに大金募金しちゃうし、次々にいろんな事業計画発表するし、だんなさんをいつもハラハラさせてる私ですが、ご飯だけは「けーちんのじゃなきゃダメだ」って言ってもらえるように、ご飯は手抜きしません(それがなければ三行半モノかも。笑)。

我が家はマクロビオティックではなく「なるべく野菜多し+添加物極力ナシ」が基本です。

◯広島産カキフライ
◯野菜の天ぷら
◯なます
◯ポテトサラダ



◯野菜炒め
◯水菜とマカロニのサラダ
◯カツオ刺身
◯なます



◯豆腐+野菜たっぷり汁
◯根菜の煮物
◯昆布の佃煮
◯赤大根の酢漬け
◯カブと大根菜の浅漬け



◯さばのみりん干し
◯イカのはんぺん
◯野菜サラダ
◯里芋+厚揚げ+小松菜の煮もの
◯大根菜の浅漬け



◯野菜たっぷりぎょうざ
◯野菜サラダ
◯なます
◯根菜の煮物
◯ピーマンのしょうゆ煮



◯麻婆豆腐
◯なめこ味噌汁
◯小松菜の卵とじ
◯にんじんマリネ
◯なます



◯鮭のムニエル
◯野菜サラダ
◯根菜の煮物
◯きんぴらごぼう



◯あじの塩焼き(次女の大好物)
◯切り干し大根煮
◯厚揚げと水菜の煮浸し
◯里芋と大根の味噌汁



◯とろろご飯
◯切り干し大根煮
◯きんぴらごぼう
◯ほうれんそうのお浸し
◯レンコン+ピーマン+水菜炒め
◯野菜の浅漬け



◯平田牧場の豚肉の串カツ
◯キャベツと人参マリネ
◯ひじき煮
◯大根と大豆の味噌煮
◯余った小麦粉+玉葱+卵で揚げた「ドーナツ」




◯カボチャサラダ
◯ピーマンきんぴら
◯サバのみりん干し
◯ほうれん草の胡麻和え



◯さわら焼き
◯焼きオクラ
◯人参マリネ
◯肉じゃが
◯ほうれん草のお浸し



今日のお昼ご飯は
◯ツナと玉葱のパスタ(中学生の時からの定番)



マクロなメンバーで集った時の差し入れは
◯大根の葉っぱとキノコのパスタ



初挑戦!
◯柿で甘みを出したケーキ(ナッツ入り)


ケーキ屋さんよりも自分で焼いたケーキの方が美味しいと自負してます。
なんせ「国産小麦、素精糖(分量の半分)、化学処理してない国産果物の缶詰、生乳100%の無添加生クリーム」を使ってるんですから、美味しくできないはずはない。
材料費は3倍くらいかかるけど、ケーキ屋さんで買う金額の半額以下では作れると思う!
家族がみんな揃った休日に焼いたロールケーキ



今は、娘たちの味覚を形成してる大事な時期。
将来、きちんと手料理を作るお母さんになって欲しいから、ご飯づくりは大切にしていきます。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「代わり映えせぬ居場所を全... | トップ | フェイスブックと連携しました☆ »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事