お寺の奥さんの幸せな暮らし

自分も他人もみんな幸せな暮らしを目指してます。
自分の体験や本や人から教えてもらったりした幸せになるタネを紹介します。

健康管理は大切よ

2012年06月07日 | 心・考え方
ところで、私の持病の逆流性食道炎が再発しました
一度なったら、なかなか直りませんね~
原因は、中年以降の体重増加でぽっこりお腹になったのと、老化と夫ストレスじゃないかと思います。
これは、ダメっていう食べ物を体が教えてくれると、前にお医者さんが言ったけど、私の場合は、カレーとアボガドですね。
最近、調子良いからと、先日、久しぶりにカレーを食べたら、夜中に胃が痛くて眠れませんでした
そういうわけで、今週は、胃を休める週間です。
病院でもらった薬は、忘れずに飲むけど、食事の時以外は、食べたいのをひたすら我慢。
食事の量は、いつもの半分。
おやつも我慢。
脂っこい物もコーヒーも禁止。
ついでに、冷たい飲み物も禁止。
寝る前の3時間前には、食事は終了。
起きてると食べたくなるので、早寝早起きです。
おかげで、体重は、減るし、食費は、かからないしと、一石二鳥
でも、ぽっこりお腹は、ひっこまないな

幸せになるのには、健康でいることも絶対条件ですよね。
病気の人が、幸せになれないってことはないけど、病気の時は、いつものように楽しむことができないものね。
最近は、どこも悪くない人なんて、そうそういないような気もするので、まあ、我慢できる程度なら良しとしましょう。
私の場合は、自業自得のような気もします。
避けられるのに、自ら墓穴(暴飲暴食)を掘ってます。
痛い眼に遭わないとわからないのか、遭ってもすぐに忘れてしまうのが、人なんですかね
食べたいものが食べれないなんて、悔しいな~
まあ、みなさんも身体にムリをさせないように、気をつけてくださいね。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。