お寺の奥さんの幸せな暮らし

自分も他人もみんな幸せな暮らしを目指してます。
自分の体験や本や人から教えてもらったりした幸せになるタネを紹介します。

「結婚は?」「子どもは?」、まだまだ?攻撃の対処法

2017年01月07日 | 心・考え方
「結婚しないの?」が終わったら
「子どもはまだ?」そして次は
「2人目は?」
まだまだ攻撃に悩まされてる人がとっても多いと感じてます。

とっても余計なお世話なんですが、
言ってる人は全く悪気がない人が多いのも困りものです。
挨拶代わりにしている人も多いみたいです。
逆に悪気がある人には、ポジティブに徹底抗戦してもいいですよ。

まだまだ攻撃は当事者だけに言われていると思いがちですが、
意外とその親たちも同じように言われているんですよね。
SORAも娘が2人いるせいか、2日に1回ペースで言われてます。

言われたときの答え方に困っている人のために、
SORAが調べていいなと思ったのを書いときますね。
子どもまだ?の想定ですが他の場合にも応用可能です。

・「いつできるか知っているなら教えてください」
・「はい」とだけ言う。後は沈黙。
・ただにっこり微笑む
・「こればっかりはさずかりものなんで゛・・・」
・「欲しいけどなかなかね~」
・「病院行ってるけどダメですね」


相手の言葉をはねつけずに受け止めて、
「私も子どもが欲しいと思っている、その努力はしている」ことが伝われば
相手も納得できるかもしれませんね。

ついでに言われても、
へこまないための対策です。
1.言われそうな人には近づかない
.関係者にはカミングウトしておく
  ちゃんとした良識のある人には自分の状況を知っておいてもらうと気が楽です。
3.自分の心の防御を強くしておく
  受け流す技術を磨きましょう
4.ポジティブに考える癖をつける
  心配してくれている愛情表現と理解して、ありがたいと思いましょう。
5.書いて話してストレス発散
  自分が言われたくないことを言われたときに心の中に抱え込むと逆効果です。
  誰かにグチを聞いてもらったり、書くとすっきりしますよ。
 

気にするなというのは無理かもしれませんが、
悩んだら解決できることではありません。
むしろ悪影響です。
普段は、そのことを忘れるぐらい、楽しく過ごせる工夫に時間を使いましょう。
身体にいいことを自分が幸せになることをしましょう。




ぽちっとしてくれるとうれしいです
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村