お寺の奥さんの幸せな暮らし

自分も他人もみんな幸せな暮らしを目指してます。
自分の体験や本や人から教えてもらったりした幸せになるタネを紹介します。

受験シーズンと合格祈願

2017年01月08日 | 運を強くする方法
受験試験のシーズンです。
合格祈願の依頼が多くなりました。

人って自分のことはご神仏に祈ったりあまりしないですが、
他の人のためなら熱心に祈れるんですよね。

家族が病気になると、自分はどうなってもいいから助けてください、と祈る人は多いです。
わが子の受験合格も本人よりも親のほうが熱心にいろんなところで神頼みしているようです。

日本人の8割は「自分は無宗教」だと言うそうですが、
自分で気がつかないだけで、なかなかしっかりご神仏を信じているみたいですよ。
困ったときだけお願いっていうのが、ご神仏にどう伝わるか少し不安ですが
真剣さでカバーしましょう!

もちろんお願いだけして勉強しなければ受かるはずはありませんね。
自分ができることをしっかりやったうえで、
試験会場まで事故にあわないとか、
病気になって実力を発揮できないとかならないように、
自分ではどうしようもできないことを助けてもらうのがご神仏のご加護です。

ご神仏への祈りは、「ベストをつくす」という誓いとワンセットですよ。
人事を尽くして天命を待つ

意味は、
人間の能力でできる限りのことをしたら、あとは焦らずに、その結果は天の意思に任せるということ。

先のことにくよくよ悩まないで、今すべきことをやりましょう。
そして、結果をワクワクしながら待ちましょう。
どんな結果になってもやるだけのことをしていれば悔いはありませんね。
ご神仏が今のあなたに一番いい道を示してくれますよ。




ぽちっとしてくれるとうれしいです
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村