お寺の奥さんの幸せな暮らし

自分も他人もみんな幸せな暮らしを目指してます。
自分の体験や本や人から教えてもらったりした幸せになるタネを紹介します。

ストレスに弱い性格と強い性格

2020年07月05日 | 健康
心理学的にストレスをため込むといわれている性格は、

・負けず嫌い・競争心が強い
・成功欲・出世欲が強い
・一生懸命・熱心
・せっかち・短気
・常に時間に追われている
・完璧主義

行動の特徴としては、
・歩くのが速い
・しゃべるのが速い

日本人の場合は、仕事中心、
必要以上に相手に合わせようとする傾向があるそうです。


ストレスをため込みやすいのに
ストレス発散をうまくできず、
ストレス疾患になりやすい。

良い点は、
まじめで責任感が強いので
仕事や学業において高い成果を残す傾向が高いことです。

一方、ストレスを感じにくい性格は、反対の性格です。
一言で言えばマイペースタイプ

・のんき
・満足しやすい
・達成欲求が低い
・獲得欲求(なにかを得たいという欲求)が低い
 たとえばお金、自由、名誉、名声、地位など
・楽観的

皮肉なことにストレスを抱え込みやすいタイプは、
仕事熱心ですが、
出世するのは、マイペースタイプの人が多いのだとか・・・

性格に良いも悪いもないんですが
自分がストレスを抱え込んでしまうタイプと思う人は、
少しずつ行動を変えてみるといいようですよ。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。