お寺の奥さんの幸せな暮らし

自分も他人もみんな幸せな暮らしを目指してます。
自分の体験や本や人から教えてもらったりした幸せになるタネを紹介します。

プレッシャーに強くなる方法

2017年01月10日 | 夢の叶え方
世の中にはプレッシャーに強い人と弱い人がいます。
若いころのSORAは弱い人でした。
すぐに胃が痛くなってました。
今もまだまだ弱い人かな?
でも、弱かったからこそわかることもあるんですよ。
それは
失敗経験を重ねるとプレッシャーに強くなります。
結局のところ慣れればあまり感じなくなります。

でも、そんなに待てないですよね。
そういう人は、プレッシャーに強くなる方法、参考にしてください。

プレッシャーに強くなる方法
1.プレッシャーの正体を考えてみましょう。
  そのブレッシャー、自分で作っていますよね。
  完璧にしないといけないと勝手にハードルを思いっきり高くしてませんか?
  自分の評価を実際よりも低く見積もっていませんか?
  プレッシャーの正体は、自分の心です。
  自分をもっと信じましょう。

2.相手のことをあまり気にしない  
  人に良く見て欲しい、そのプライドはじゃまなだけです。
  みんなが自分のことに注目していると思っている。
  残念ながら自分が思うほど人はあなたのことを気にしてません。

3.自分がうまくできた様子をイメージトレーニングする
  弱い人は、失敗した様子を想像します
  強い人は、大成功した様子を想像します。  
  特に前日は頭の中で成功している自分をイメージしましょう。
  「こんなだったらこうしよう」と違うパーターンも想像できる余裕が生まれたら完璧ですね。

4.プレッシャーを利用する 
  プレッシャーを感じるということは、行き当たりばったりではうまくいかないという暗示です。
  プレッシャーに弱い人ならそうでない人よりもっと準備が必要です。
  プレッシャーを減らすための具体的な準備をしましょう。

5.いつでも本番のように練習する、行動する
  経験を練習で補いましょう。

6.プラスの言葉のおまじないを言う
  鏡に向かって「あなたなら必ずうまくいく」と声に出して言いましょう
  「失敗しない」は駄目です。
 「成功する」「できる」などプラスの言葉を使うのがポイントです。

7.終わったら成果の自己評価をする
  できなかったことじゃなく、できたことを再確認しましょう。
  そして、自分をほめてあげましょう。


プレッシャーに弱い人は、弱い原因を探して、それをどうにかしようと考えがちですが、
原因探しは役にたたないし、やる気までなくなるのでのでやめましょう。
それよりも自分が今やるべきことに時間を使う方が効果があります。

それにうまくできなかったからといって、
誰かの命が危なくなったりはしないんでしょう?
最悪の結果と思っていても冷静に考えるとそんなに最悪ではないものです。
物事を大げさに考えないようにしましょう。




ぽちっとしてくれるとうれしいです
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 -->