お寺の奥さんの幸せな暮らし

自分も他人もみんな幸せな暮らしを目指してます。
自分の体験や本や人から教えてもらったりした幸せになるタネを紹介します。

気象病に負けない早起き早寝

2021年05月20日 | 自律神経の整え方

雨の日は体がだるくなったりしませんか?

気のせいではありません。

気象病というそうですよ。

 

主な原因は急激な気圧の変動だそうです。

気圧の急激な変化は自律神経を乱し

体調不良になります。

 

なるべく天気に左右されない身体作りには、

何といっても睡眠です。

眠ることができれば体力が回復します。

 

遅くとも今日のうちに寝ましょう。

 

早寝早起きがおすすめですが、

その習慣がない人には

早寝は意外と難しいものです。

 

なぜなら人は起きてから16時間後くらいに眠くなるので

起きるのが遅ければ、

寝ようと思っても眠れません。

 

早寝早起きじゃなくて早起き早寝ですよ。

 

早起きが苦手な人は

目覚まし時計をセットして、

がんばって一度早起きしましょう。

 

早起きすれば、自然と早い時間に眠くなります。

 

早く起きて早く寝る、

その規則正しい生活が

自律神経を整えてくれます。

 

早起き早寝で病知らずですね



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。