お寺の奥さんの幸せな暮らし

自分も他人もみんな幸せな暮らしを目指してます。
自分の体験や本や人から教えてもらったりした幸せになるタネを紹介します。

2度寝について

2012年08月27日 | 心・考え方
a-nation 終わって、夏まで終わった気分だけど、相変わらず蒸し暑いですね。

毎日、同じ時間に寝て同じ時間に起きる規則正しい生活が理想です。
あのうとうとした感じが好きっていう人もいるかもしれないけど、2度寝は、疲労するだけで良いことは何もない らしいです。
起きなくちゃという思いとまだ眠りたいという感情の狭間で熟睡できない状態は、結局スッキリした目覚めにならなくて疲労感が残るだけだそうですよ。
目が覚めたら、とりあえず起きる。
起きられないときは、起きてからの自分の予定を順を追って考えてると目が覚めるらしいので、試してみてください。
ちなみに歳取ると、ヒスタミンが不足されることもあって、眠りにくくなるのと、睡眠時間が、どんどん短くて良くなる節約体質になるそうで、60歳からは、起きたい時間にあわせて遅寝をすすめている医師の方がいました。
夜中に目が覚めないようにかな。
60歳は、平均6時間だそうです。
今私は、7時間半くらいなんだけど、もっと短くなるのね




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。