お寺の奥さんの幸せな暮らし

自分も他人もみんな幸せな暮らしを目指してます。
自分の体験や本や人から教えてもらったりした幸せになるタネを紹介します。

嫌な気分を引きずらない方法

2021年10月15日 | 心・考え方

嫌な気分を引きずらない方法は、

別の事をすること。

 

そのことばかり考えてるうちは、

嫌な感情から抜け出れません。

むしろ、どんどん嫌な気分になります。

 

頭(心)の中の容量は決まっています。

 

100%嫌な気分だったとしても、

楽しいことをすると、これが

嫌な気分50%楽しい気分50%になるんです。

 

嫌な気分50%は追い出されちゃうんですね。

 

もっと楽しいことを思ったりしたりすると

どんどん楽しい気分の割合が増えるんですよ。

 

悲しい時もおもしろいテレビをみると

笑ってしまうことってありますよね。

 

ここでポイントです。

「嫌な気分を変えなくちゃあいけない」と思わない事。

意識するほど、嫌な気分から離れられなくなりますよ。

 

思うより先に行動です。

楽しいから笑うんじゃありません。

笑うから楽しくなるんです



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。