お寺の奥さんの幸せな暮らし

自分も他人もみんな幸せな暮らしを目指してます。
自分の体験や本や人から教えてもらったりした幸せになるタネを紹介します。

「幸せになるために〇〇しないと・・・」では、幸せになれない

2020年01月26日 | 心・考え方
幸せの条件に
「結婚しないと・・・」
「仕事をしないと・・・」
「子どもがいないと・・・」
「手料理を作らないと・・・」
「掃除をしないと・・・」など
考えるかもしれませんが、
幸せになりたいなら「〇〇しないと幸せになれない」と思わないこと。

そんなふうに条件をつけなくても、幸せになれます。
結婚しなくても子どもがいなくてもコンビニのお弁当でも掃除しなくても
幸せな人は幸せです。

というか、生きてるだけですでにあなたは幸せです。

「〇〇しないと」は、「〇〇があれば」とよく似てます。
条件を満たそうとすればするほど幸せになれません。

どちらも際限がないので、
いつか疲れて、
「だから自分はダメな人間なんだ」にたどり着きます。

完璧な人はいません。
自分がができることを楽しんでやればいいんじゃないかと思います。
楽しくないことは考えなくていいし、やらなくても大丈夫です。

「〇〇しないといけない」はやめて、もっと楽しいことをしましょう 




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。