お寺の奥さんの幸せな暮らし

自分も他人もみんな幸せな暮らしを目指してます。
自分の体験や本や人から教えてもらったりした幸せになるタネを紹介します。

イライラしない自分をつくる方法

2020年12月05日 | 自律神経の整え方
イライラしたい人はいないと思います。
イライラは身体に悪いですね。

自分の身体の状態に敏感になりましょう。
イライラしてるなと気が付いたら放っておいてはいけません。
早めに解消してあげないともとに戻せなくなりますよ。

自分の機嫌がなおる方法を知ってますか?

SORAは、イライラしている自分に気づいたら、
「イライラしてるねぇ。傷ついたか・・・ほらっ、笑って、笑って」と、
慰めつつ、無理やり笑顔をつくります。
笑うことができれば、第一段階はクリア。

まだフォローが必要なら
次は、自分を甘やかしてあげます。

自分が喜ぶことをします。

この時によくやりがちなのが他人にやさしくしてもらおうと思うこと。
新たなイライラの原因を増やすだけなので
他人のやさしさに期待してはいけません。

自分以上に自分の事がわかる人はいませんよ。

ところで自分のあやし方を知ってますか?
大きなことをしなくてもいいですよ。

自分においしいお茶を入れて
おいしい物を少しだけ食べたり、
趣味に没頭したり、
楽しいドラマや映像をみたり、
スポーツをしたり・・・

日頃から自分なりのやり方で自分を愛してあげるのが
イライラ改善と予防には一番です。

また、人の不満や悪口を言う人に近寄らないのも大事です。
そういう人はいつもイライラしているので
そのイライラが伝染しないように気をつけましょう。

イライラは自分を愛するサインですよ 


 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。