お寺の奥さんの幸せな暮らし

自分も他人もみんな幸せな暮らしを目指してます。
自分の体験や本や人から教えてもらったりした幸せになるタネを紹介します。

やさしくして舐められる人

2020年12月06日 | 幸せになる方法
人にやさしくするとやさしくされるようになります。
やさしくされたらその人にお返しをしたいと思うのが人の心理です。
だから、たくさんの人にやさしくすると、みんなからやさしくされるようになります。

でも、世の中には、やさしくしているのに舐められる人がいるんですよね。

悪いことをしてないのに、むしろ良いことしかしてないのに軽く扱われる。
舐められてしまうのは、自分よりも相手を優先しているからです。
やさしすぎるからです。
自分も大変なのに他人から頼まれると嫌と言えない人だからです。

いつでもOKなやさしい人は、都合のいい人になってしまいます。
この人には、無理をいってもいいんだと思われてしまいます。
だから、困っていても助けてもらえません。

これでは、ストレスが溜まる一方ですね。

自分を犠牲にしてまで他人にやさしくしなくてもいいんですよ。

やさしくするのは、自分に余裕があるときだけにしましょう。
自分の時間には価値があるのです。
いつもいつも他人のために使えないはずなんですよ。

みんなに好かれようとしなくても大丈夫ですよ。
嫌われる勇気を持ちましょう。

自分を大切にしない人は他人からも大切にされないんですよ 




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。