ばん馬のいる風景-BANEI Photo Gallery -

ばん馬や馬文化のコラムと少し写真。

馬の絵作品展

2019-10-10 09:22:42 | 2019年
大好きな「第25回馬の絵作品展」を見てきました。小中学生の作品875点が全て!!並んでいます。
絵は門外漢なんだけど(見るのは好き)勝手な感想です……

苫前と羽幌の中学校は今年もすごかったです。子どもの絵画は先生の情熱によるところか大きいのかとは思いますが、題材(馬)を見つけてくるのがすごい。
羽幌にはポニーもいるけど、絵にするのはばん馬なんだなぁと。農耕の歴史などをふまえているんだろうか。
上手な学校は東千歳(先生は定年になったそうですが)もですが、周りにサラブレッドや乗馬がたくさんいる環境でも、ばん馬を選んで描いているのがうれしい。

美浦村を中心に、茨城県もちょこちょこいます。栗東市は各小学校が描いている。今年のディープインパクトは4頭でした笑。
今治市立菊間小は菊間祭りをしっかり描いていてすてき。
宮崎県三股町の三股中が増えていたように思いました。ジャンカン馬踊りの風景や馬たちです。

ばんえい競馬は1枚泣。ホクショウマサルと思われます。
一昨年は学校で競馬の写生会をしたようなところもあったのに、昨年は0だし。
帯広市の子も鹿追と近く人数の割には少ないし、もっとばんえい描いてほしいな…。難しいのかな。
さっそくフクスケがいたよ!

学校賞は鹿追の笹川小! 地元です。画用紙いっぱいに大きな馬の顔が描かれていてほのぼの。鹿追の子はそういう絵が多く、馬と近いアピールが良いです。中標津の小中一貫校、計根別学園もみんな上手すぎた。釧路や標茶など道東は比較的多い。札幌は絵を描く子がコンクールを見つけてくる感じかな。

牧場や馬場でのんびりした馬が多くて、人と馬を描く子は少なかったです。馬術、流鏑馬もいくつか。
剣を持った想像力全開なのいいですね。メルヘンチックなのとか楽しくてたまりません。ユニコーンの角ない雰囲気。
この年頃に、存分に夢見て表現しておいてもらって、あとで「ギャー」とか言ってほしいです(笑)。

そして残念なのは日高管内がほとんどいなかったこと!あまり知られてないのかなぁ。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年10月9日のつぶやき | トップ | 藤本騎手や共進会など »
最新の画像もっと見る