那須のち晴天

那須高原での生活をご紹介します。当初は育児blogとして開始、2年余りの中断の後に再開。様子を見つつ更新して行きます。

旨い店ご紹介 第20回 (そば処「くろ麦」篇)

2008年11月21日 | 旨い物
チビの体調が悪く、Blog更新もおざなりになっていた今週...
たまった記事が結構あり、旬を逃すと...ってのもあったりしますが

久々の他の記事アップ
多少、タイムラグがありますが、慌てずのんびりマイペースで更新して行きます

復活の那須パパ宜しくお願いします

さて...

**************************************************************************

以前にお話しましたが、那須パパ達には家族ぐるみ(3家族)で定期的に「お食事会」をしている陽気な仲間達がいます

今回も皆さん忙しく、なかなか集まれなかったんですけど...
このBlog始めて、ようやく2回目の会合がありました

で、今回の担当家族が指定してきたのが「そば処 くろ麦」さんです



お店の景観です
なかなか素敵でしょ

実は那須ママは結構来ているらいしいです
別口の那須ママグループのママさん会合に使用とかなんとか...



店構えは「蕎麦屋さん」然としたベーシックな雰囲気です
今回も、那須ママとチビは不参加だったんですが(今回の風邪とは無関係です)、那須ママはお気に入りだったので来たそうでした

別な用で今回も来れませんでしたが、次のホスト役は那須パパ達なので、次回は家族揃って参加したいです



基本的に夜は混まないのかなぁ...
店内は割りと閑散として...
でも、雰囲気は良く、ランチタイムがピークで物凄い混雑するようです

なかでも「デザート御膳」が一押しメニューらしく...

ココ、「蕎麦屋さん」なのに「ケーキ屋さん」が合体しているかの如く、充実のデザートも売りの一つなのです

珍しいかな...



で、相も変らぬ面々で楽しい一時を...
那須ママとチビがいればもっと良かったんですけどね



で、メニューの紹介です
「デザート御膳」はランチのみらしく...

こちらが、那須パパの恩人でもあるK.Sさんが注文の「盛ソバWとミニうな丼セット」です

「盛ソバ」と「ざるソバ」の違いを始めて知りました
昔はザル、と盛ではソバつゆが違っていたそうですが、今は海苔がかかっているだけだそうです

えっそうなの

まぁ、違ってたらご指摘を...



そこそこの「ミニうな丼」もついて、ボリューム満点ですね



で、コチラが4人中3人が注文した「鳥そば」
なんか、メニューで一際輝きを放っていたので...

おネギがたっぷりで、鶏肉どっさりの「温そば」です



食いしん坊那須パパは、これに「ミニ天丼」をセットにして...
食べすぎかなぁ...



こちらの「ミニ天丼」もしっかりエビも入って美味しかったです
特に「さつま芋の天ぷら」が、甘~くって最高でした



あっと言う間の出来事
嵐の去った後のようにきれいに平らげてしまった那須パパ達でした

しかし、ここで終わらないのが那須パパです



蕎麦屋にスイーツが売りなんだから...
ね、やっぱり食べないと...

こちらは「かぼちゃのムース」
フルーツ盛り沢山でわかり辛いですけど...

T家さんのご夫婦が仲良く同じものを食べました



で、こちらは那須パパが頼んだ「抹茶モンブラン」です
うん、抹茶が濃くて美味しい...



こうして定期会合もお開きに...
次回は那須パパ達がホスト役
さて、さて、何処にしようかなぁ...那須ママと相談しま~す
それでは、お疲れ様でした

←相変わらず、同じ所は使わないシステムは継続中実はココ、次の機会に紹介しようと思っていたんだけど...使われちゃったんですまっ、でもまだ隠し玉をもってるんでそんな那須パパに応援のポチッと宜しくお願いします


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビアシン)
2008-11-21 12:26:57
雰囲気の良いお店ですね~
お蕎麦もとっても美味しそう♪
サイドメニューのうな丼と天丼もかなり良い顔してますよ(^^
山形のお蕎麦もとっても美味しいんですよ(^^
最近はラーメン一色でお蕎麦食べる機会激減ですけど
お蕎麦もいいな~
返信する
コメントありがとうございます~ (ミッキー)
2008-11-21 19:54:37
美味しそう~蕎麦屋さんこちらもけっこうあります。そばもいいのですが私はどちらかというと「天丼」が気になります、、、食べたいなあ^自分で作ろうかなあ、、、応援ポチ!
返信する
Unknown (こじゃりん)
2008-11-21 21:27:23
たくさん食べたんですね~
暖簾や店構えからして、美味しそうです。
あ~お蕎麦たべたい…
返信する
Unknown (裕ちゃん)
2008-11-21 23:15:27
こういった会合って楽しそう~ただ飲むだけでなくこういった事もいいかもしれないですね^^鶏そばがやたら美味そうで^~^蕎麦屋で天ぷらは命ですからね~天丼も美味しかったのでは。次回の会合の際の隠し玉期待してます。
返信する
ビアシンさんへ (那須パパ)
2008-11-22 08:37:04
山形のお蕎麦、とっても美味しかったです
仕事がらみで行くのですが、先日は古民家を改造したお店に...

とても美味しかったです

ただ、店名が...出てこない...
返信する
ミッキーさんへ (那須パパ)
2008-11-22 08:39:03
美味しい物を自分で
見習いたい所ですね

蕎麦も丼物もデザートも全て美味しかったです

また行きたいお店ですね
返信する
こじゃりんさんへ (那須パパ)
2008-11-22 08:40:50
で、帰りがけ少し物足りなく感じる那須パパは過食症

丼がメインで、蕎麦がミニって組み合わせのほうが腹にたまるし、那須パパ的にはなんですけどね

どちらも美味しかったですよ
返信する
裕ちゃんさんへ (那須パパ)
2008-11-22 08:42:59
はい
期待してて下さい

所で雪どうですか??

那須は今朝方から雪がチラついています

晴れそうなんですけどね

寒いと行動が鈍くなって嫌ですね
さて、今日はどこへ出かけようかな
返信する
雰囲気のいいお店♪ (papiraki)
2008-11-22 09:22:08
雰囲気のいいお店ですね~♪
ライトアップされて、とっても綺麗です
昼とはまた印象が違うんでしょうね^^

お蕎麦と天丼、美味しそうだな~☆
最後にデザートがつくのはいいですよね^^
お蕎麦屋さんってあまりデザートがないので
ちょっとしたものでもいいから、甘いものが付いてくると嬉しいです♪
返信する
papirakiさんへ (那須パパ)
2008-11-22 20:13:30
確かにお蕎麦屋さんって、甘いもがあったとしても「あんみつ」系ですよね

それはそれで全然那須パパ的には
なんですが...あるって珍しいかなと思いまして...

またランチに行きたいと思っています
返信する