テクノジャンボの格納庫

ヒコーキとHondaをだらだらと。

Since2014/03/03

大量?発注

2014年03月27日 23時00分00秒 | 民間機
こんばんは。本日2本目です。ANAの大量発注は先ほど触れましたが、JTAもかなり買う見込みです。こちらは大方の予想通り737でした。皆さんの予想はJEXのおさがりか-800を新規発注かMAX8を新規発注かの3択だったと思います。僕はJEXのおさがりだと思っていました。MAXに変更することもできるとのことです。この737-800はBSI(ボーイングスカイインテリア)を採用し、性能向上パッケージPIPを装備します。737NGのPIPは衝突防止灯の変更、フラップ、スラットの空力デザイン変更等により、2%の燃費向上となっています。JTAの資料のイラストには通常塗装(JAPAN TRANSOCEAN AIR)、ジンベエジェット、さくらジンベエのイラストがありました。このことから、現在のジンベエジェット(JA8939)、さくらジンベエ(JA8992)はキャンペーン終了前に退役し737-800がこの塗装を引き継ぐものとみられます。もしかするとSWALジェット(JA8999)もバトンタッチするかもしれません。737-800にジンベエ、さくら、SWALが施されると、OKA等で同じ特別塗装機が2機見られるかも?現在JTAは13機体制ですが5月に1期退役させ12機体制とし、16年から置き換え始めるとのことです。
HACのSAAB340B、ORCのDHC-8-200、天草エアラインのDHC-8-100、JACのSAAB340B、RACのDHC-8-100、-300の後継機も気になってきました。SAAB340BもDHC-8-100、-200、-300もATR-42-600あたりが妥当ですかね。

にほんブログ村に参加しています。クリックして頂けるとありがたいです。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。