ランチェン後1発目のネタはウエスタングローバルエアラインズのジャンボフレイター、N344KD。このシップは元JALのJA8902でJAL時代は旅客機、貨物機として運航されていました。JAL引退後はリース会社(?)に渡り、しばらくしてからアトラス航空でN459MCとして飛んでいました。アトラス時代も日本に帰ってきたことがあるようです。しかしアトラスでの活躍も長くは続かずにリストラされ、モハベでロゴを落とされてもう終わりかと思われたところをウエスタングローバルエアラインズが拾い、オールホワイトとなり大空に戻ってきたという幸運の持ち主です。因みにこの飛行機も2週連続の成田飛来で同じレジです。先々週は間に合わなかったので今回撮影することが出来て良かったです。今週は来ていないので固定ということはなさそうですね。いつか定期便で来てほしいものです。
続いて先程ひこうきの丘での降り写真を掲載した厦門のスカチ。ゲジでは嘗め回すようにじっくり見させてもらいましたw。
MIATはこの数日前にスぺマ化されたJU-1015で飛来。ボルシア・ドルトムント塗装では成田初飛来となりました。こちらもノーマークw。そもそも存在を知らなかった()。
そしてこの日のメインディッシュ、ルフトハンザカーゴのMD-11F。先々週はD-ALCCで先週はD-ALCJとウエスタングローバルエアラインズとは違って別の機体で来てくれました。降りは良かったのですが上がりはなぜかBランに逃げられて撮影できませんでした...。ゲジでルフトハンザカーゴのMD-11Fの正面を撮影することが一番の目的だったのに...。
まぁ来てくれただけ良しとしましょう。
続いて先程の50th A330。
フィリピンはA321でも75thで来てくれました。レジはRP-C9902。初撮影のシップです。もうここら辺からネタに有難みを感じなくなってきました...。
パッと見普通のヴェトナム321...ですが...R2ドアのスライドシュートどこから借りてきたの?レジはVN-A334で見返してみると随分と前から借りっぱなしのようです。
なんでいるの。A300。レジはN746FD。最近の成田に飛来するフェデックスは777ばかりなので他の機種が来てくれるのは嬉しいのですがどうせならMD-11で来てほしかったなぁ...。
ヤクティアエアのスホーイスーパージェットは先々週と1番違いのRA-87012で飛来。なんか後ろについてます。ロシアってスぺマやらなそうですけどね(偏見)。
そして最後に来た大ネタはダイナスティのスカチジャンボ!先代スカチジャンボがノーマルに戻されて世界中からスカチジャンボが姿を消したのは記憶に新しいですがしばらくしてからなんとB-18211がスカチに大抜擢!しかし残念ながら成田へはコンフィグの関係上B-18205とB-18206の飛来がとても多いのです。その為関東ベースのスポッターには望みが薄かったスカチジャンボですがこの日スカチになってからは成田に初飛来。もしかしたらこの日の成田を一番沸かせたのはこのジャンボかもしれません。スカチ塗装機はこの日だけで737、747、777を撮影することが出来ました。因みにこのジャンボ、千歳や那覇にはよく飛来しているようです。
この日は収穫が多すぎてもはや怖くなるレベルでしたw。他にもセブパシフィックがA319で来てたりとネタはあったのですが採れたネタだけ紹介しました。
またこんな日ないかなぁ。
にほんブログ村、ブログランキングに参加しています。クリックして頂けるとありがたいです。
にほんブログ村飛行機 ブログランキングへ