テクノジャンボの格納庫

ヒコーキとHondaをだらだらと。

Since2014/03/03

自作キーホルダー

2014年03月19日 22時00分00秒 | 航空グッズ
こんばんは。今日は中学の技術で作ったキーホルダーを紹介します。航空グッズカテゴリーにしましたが航空グッズではないかな...。


これです。形が歪ですが頑張ってよく見れば飛行機に見えなくもないと思います...。3/29、3/30、3/31にHND、OKAで撮影する時、バッグかカメラにこれをつけると思うので見かけたら僕だと思ってください。声をかけてくれてもダイジョブですw。瀬長島か国内線ターミナルのデッキで撮影する予定です。
これの作り方ですが、下にまとめてみました。
①、紙に下書きをします。
②、シリコンに下書きをペンで写します。
③、シリコンをカッター等で切ります。ここが一番重要です。ここで出来上がりの形が決まるので頑張りましょう。意外と難しいです。この時、金属を流すための通り道を一緒に作ります。この通り道はハサミでスパッと切っちゃて問題ないです。
④、空気の抜け道を彫刻刀の三角刀等で掘ります。
ここまででこんな感じです。

⑤、木の板を用意し、金属を流すために彫刻刀で掘ります。これを2枚用意します。
⑥、⑤で用意した木の板×2の間にシリコンを挟み、輪ゴムで固定します。
⑦、金属を熱して溶かし、流し込みます。
⑧、固まるまで待ちます。
⑨、取り出して形を整え、ヤスリで磨き、研磨剤で綺麗にします。
⑩、木の板を用意してドリルで穴を開けます。⑤の板ではありません。
⑪、キーホルダーのアレを通して、綺麗にした金属を固定したら出来上がり。
(⑫、先生に提出しますw。)
結構簡単で面白いので時間があり、材料があり、道具もある方は作ってみてはどうでしょうか。

にほんブログ村に参加しています。クリックして頂けるとありがたいです。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。