「おかしな日記?+五七五」

銀河系宇宙太陽系第三惑星地球亜細亜州日本国東北地方
秋田県僻地郡山奥山中軟着陸現在横手市在住乃ブログ

旅先から一筆啓上!!

2007年01月26日 19時01分16秒 | おかしな家族
旅先から愛妻?へ
「早寝早起き、おまえふとるな」
                   ***法螺作左衛門重次****

---------------------------------------------------------------------------
日本一小さな物語」として知られる、福井県坂井市丸岡町の「第4回新一筆啓上賞」
入選作品が、先日発表された。

今回のテーマは「父」です。

いいですねぇ、ほのぼのとした親子愛を感じます。また大笑いする作品もあります。
同賞は、戦国時代の武将、本多作左衛門重次の手紙の文面

「一筆啓上 火の用心 お仙泣かすな 馬肥やせ」

を刻んだ石碑が同町内にあることにちなみ、同町が平成5年に「一筆啓上賞」を
創設したのが始まり。15年には往復書簡形式の「新一筆啓上賞」として再スタートした。

それでは私も家族へあてて一筆。

「宝くじが当らないのはお前と知り合ってすべての運を使い込んだかも知れない」
「何言ってんのよ、円(縁)も運もなかったくせに」

子供達へ「言葉は大事に使え、誤解を招く恐れがあるぞ」
息子と娘「よく言うよ、ズーズー弁しか話せないくせに」

「だめだこりゃ、負けそうだ」
                   
大賞作品を紹介します。

中学2年、吉田翔悟くん(13)
お父さんへ「俺のテストの成績が悪いのは、遺伝やと思てるんやけど」
息子へ  「失礼な奴やな後で二階へ来い、お母さんの成績表見せたる」

高校1年、岩本純弥くん(16)
おとうさんへ「父親ってなに?」
子へ    「オマエの見本ぢゃ!」

みなさんみごとな一筆啓上です。

ここで一句 「ふるさとへ 名物ちょこっと 片隅に 送り付けたる 洗濯の山」 旅人





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一筆啓上(携帯メール編) ((とんちかん作左衛門重次))
2007-01-26 22:05:34
元カノヘ「偶然に君の部屋の近くに来ています」
元カレへ「残念ですがそこからは引越ししました」

これは実際に体験したことです。
このブログに訪れた方は大笑いするだろうなぁ。

(↑のコメントは間違いですなるべく早く削除願います)
返信する
みごとな一筆啓上です (ニッキ作左衛門重次)
2007-01-26 23:29:15
実体験とはいえすごいです。
今度応募すれば大賞だと思います。

私も一筆啓上「これを持ちましてこのブログを終了します」
美人ブロガー「辞めるなら、あなたの本性バラシてやる」

と着そうです。(うぬぼれかな?)
返信する
爆笑。 (step)
2007-01-29 08:10:17
元カノの件は爆笑ですなぁ~~
笑っていいのか・・・わからんとですが・・・・

お父さんの成績は5番目位だったって教えてます。
本当は尻からなんですが・・・・
返信する
爆笑君へ (ニッキ)
2007-01-29 09:12:24
元カノの件はテーマに反するけど笑えます。
ここにコメントすることはそれを覚悟で載せたと思います。

>お父さんの成績は5番目位だったって教えてます。

これは子供のほうは分かっていると思います。
尻から数えて、ただ父に対しして言わないだけです。
利口なお子さんです、良かったですなぁ父に似なくて。
返信する
所がさぁっ~! (step)
2007-01-29 15:18:28
いかにも本当らしく言うと、一応子供も
戸惑うんだよね。
うそ臭いけど、なんか本当っぽいって(爆
まっ、ウソも本当になるってのはこのこったな(爆

で、某道の駅の図面データなんだけど、
今週の土曜日か日曜日なら持ってける。
返信する
了解 (ニッキ)
2007-01-29 18:10:38
これから身支度して旅にでます。
来週は帰ってきます。
返信する