「おかしな日記?+五七五」

銀河系宇宙太陽系第三惑星地球亜細亜州日本国東北地方
秋田県僻地郡山奥山中軟着陸現在横手市在住乃ブログ

雪下ろしツアー

2005年01月15日 22時12分42秒 | 春夏秋冬
今日秋田県内陸地方は、晴れ、時々曇りです。

雪下ろしには最適の天気です。
私ともう二人で昼飯持参で行って来ました。

これが、実家の夏の風景です。



そして、今日の雪の風景です。



主に雪下ろししたのは奥の建物です。
棟数で4棟あります。2棟は完全に下ろしてあとはマブを落として来ました。
マブはこの地方で雪庇(せっぴ)のことです。

これが雪下ろしの七つ道具です。



なお、雪下ろし後の写真はあまりよくなかったので、UPできません。
みなさんの、ご想像にお任せします。

ここで一句 「雪下ろし 草臥れ儲けの ボランテア」 なんのこっちゃ。

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
画像テスト (おかしな奴)
2005-01-15 22:22:25
画像の大画面がUPできました。

そして3枚も、いままで出来なかったので

素直に嬉しいです。



ブログでいろいろな事に挑戦したいと思います。
返信する
屋根の上は (おかしな奴)
2005-01-15 22:28:41
棟で100センチ、軒先で180センチありました。
返信する
今は (sukipa)
2005-01-16 01:01:09
ご苦労様です。



肺炎のため、雪かき厳禁と宣言された

私としては雪かきできる元気な体がほちい・・・



返信する
skipaさん (おかしな奴)
2005-01-16 01:25:41
今はゆっくり養生して下さい。

さいわいにして、天気はあまり荒れないようです。

もう一週間位で元気になると思います。お大事に。

返信する
すごく急な (ねお)
2005-01-16 07:34:27
屋根なのに積もるんですね。

俺は雪国には住めそうもありません・・・



ご苦労様でした。
返信する
ねおさん (おかしな奴)
2005-01-16 08:56:38
屋根は茅葺屋根に鉄板を葺き替えしたものです。

下屋周りはすべて下ろして来ましたが、急勾配

部分は自然落下させます。



でも、これくらい降ってもらわないと、スキー場

は温泉とパックにして、営業ができない。
返信する
すごい (よよ)
2005-01-16 11:09:25
大雪ですね。

これが毎年なんだ…

雪国の人は大変だな。

こんな景色や道具がタイムリーに、日常の話しとして聞けるのもブログならではですね。



ツアーには参加できませんけど。(笑)
返信する
よよさん (おかしな奴)
2005-01-16 11:29:17
実家は無人なのですが、雪下ろししないとつぶれて

しまいます。



ここには、春にはキツネのカップルが子育てしています。

詳しくは

5/18 キツネ達の恋の季節http://blog.goo.ne.jp/b-blog/d/20040518

5/29 キツネの子育て我が別荘で?http://blog.goo.ne.jp/b-blog/d/20040529

5/30 我が別荘?http://blog.goo.ne.jp/b-blog/d/20040530

雪国から脱出したいです。
返信する
おっできてるねえ (ひゅう)
2005-01-16 12:22:58
こんちわ 

写真アップできてるねえ

なんかうれしい!

 

いやあ雪すごいねえ

雪下ろしも大変なんやあ

がんばってな!



返信する
ひゅうさん (おかしな奴)
2005-01-16 13:02:02
教えて頂いた通りにやってみました。

画面に迫力がでますね、ありがとうございました。
返信する