「おかしな日記?+五七五」

銀河系宇宙太陽系第三惑星地球亜細亜州日本国東北地方
秋田県僻地郡山奥山中軟着陸現在横手市在住乃ブログ

【秋田バトン】

2006年03月16日 02時16分27秒 | TB企画
リンゴの水やり?(はてな) ご指名により「秋田バトン」を始めます。
さて、どうなりますか……それにしてもなげーバトンだ。
                                    ***タカシです***
---------------------------------------------------------------------------
リンゴの水やり?(はてな)のgutskun からのバトンです。

十和田湖は秋田県のものだと思っている。
2年位前青森県と秋田県で境界線でもめていました、合併前に決着したいと報道された
ことあったがその後はよく分からない。font>

秋田名物八森はたはた男鹿で男鹿ぶりこ?はぁ?と、歌えるが裏秋田音頭も歌える。
知らないエロチックな音頭も知らない、秋田音頭は私が舞台で一番最初に踊った曲だ。

秋田新幹線と秋田自動車道に望みをかけている。
のぞみはなし。のぞんでも今のご時世では無理みたいです。

名詞の最後に「っこ」をつける。
がっこ。めんこ。やっこ。だけど“たばこ”には「こ」はつけない。
つけるとかえって分かりにくくなる。


なんだかんだいっても、やはり比内鶏と稲庭うどんは自慢。
県南では比内鳥を知らないし、県北では稲庭うどんを自慢とは思ってないのではないか。

「秋田県民歌」が「秋田県民の歌」よりも好きだ。
秋田県民歌=は知らなかった。秋田県民の歌=運動会でも歌った。

しかし、1番の「詩の国秋田」を「死の国」だと思いこみビビっていた。
それはない、今まで知らなかったのだから。

パソコンで「秋田」と、打とうとして「飽きた」と出てくると悲しい。
悲しいも何も入力ミスは日常茶飯事です。

かなりいい年になるまで、節分の鬼となまはげは同じだと思っていた。
それはないが、なまはげがなぜ良い子にしている子供を泣かすのが不思議だった。
なまはげ伝道士に説明受けたのは最近です。


きりたんぽは好きだが、だまこもちも捨てがたい.
だまこもちはこりたんぽと同じだと思う、ただ串に練ってないだけだ。
きりたんぽも食べたのは20年位前だと思う。


ファミリーマートがないのに、CMを流すのは、嫌がらせではないかと思う。
そうかなぁ。

ホームセンターはヤマキ。
ハッピー、ホーマック、コメリその他あり。

キリタンポは家で作って食べるものだ。
それはない、第一囲炉裏がないのでできない。

「ぷあぷあ金星」は出枯一家が好きだ。
深夜番組なのでよく分からない。

しかし、月に一回しか放送しないので、ついつい見るのを忘れてしまう。
忘れると言うより、放送日が分からない。

秋田県人たるもの、金萬は28個食べないとならない。
金萬は食べるけど数は決まってない。

米とか新幹線とか、なんでも「こまち」をつければいいってもんではないと思う。
隣の市なのでしかたがない。新幹線の「こまち」は速さが感じられない。

修学旅行の安否はCMで知る。
これを見るのは子供の親だけである。「トリビアの泉」で笑われた。

セリオンに一回登ったことはあるが二回目はない。
私はその通りです。

料理の味付けには『味どうらくの里』が欠かせない。
そうとも言えない。

日本に飽きたら秋田に『け』」のポスターは「秋田“さ”『け』」の方がしっくりくる。
『け』で別の意味を連想することがある。

「ばばへらアイス」が夏の風物詩である。
この名称もここ10年ではないか、昔はなかった。

フェラガモというブランド名を初めて聞いたときは驚いた。
驚きはしないが、県外の人は分からないがも。←入力ミスです。

大曲花火は、花火職人の甲子園だと確信している。
秋田で行なう全国大会なのでそう思ってもいいだろう。

「踊る大捜査線」で柳葉敏郎が室井管理官役でちょこちょこ発する秋田弁が楽しみでしょうがない。
楽しみということはない。なまり亭の田中麗奈とのやり取りは面白かった。これは私も見た。

弁当といえば「たいあん弁当」。特に唐揚げが好きだ。
「たいあん弁当」を知らない。柳沢弁当なら知っている

マジシャンと言えば、ブラボー中谷。
なんと言っても私の次に訛っている有名人だ。

ほっぺちゃんカードを持っている。
聞いたことがあるが持っていない。

全国ニュースで男鹿が紹介されるときアクセントが違うことにいつも腹を立てている。
立てない。そんなことに腹を立てていたらアホだ。

ヨーロッパ系白人のDNAが入っているような気がする。
私はDDTが入っていると思う、よく毒舌家と言われる。

ババヘラアイスが全国区だと思っている。
そう思ったことはない、秋田だから良いのだ。

まれにギャルヘラに当たると嬉しいような、物足りないような気分になる。
10数年前には良く見かけましたが、今では殆ど見ない。
10年たったからギャルはババになったのだ。


どぶろくの密造をしたことがある。
ある、私は関東地区にかなり運んだ。

秋田駅の東口を駅裏という。
当然駅裏といっていたが、これからは違うだろう。

秋田出身だというと「 泣ぐ子はいねがぁー」と、なまはげの真似をしてくれとせまがれたことがある。
ないない、あるわけがない。

秋田美人に会ったことがない。
います一番身近に、と言っておこう。

たぶん、これで終りでしょう。バトンにするにはちょっと質問と答えが決まっていていまいちです。

ご当地バカ百景の秋田版の二番煎じみたいです。
前日のバトン参照、質問も簡素化されているし、答える方も自由です。


※ gutskunさん悪気はないのでご勘弁を。

ここで一句 「秋田県 バトンにするには いまいちです」 バトン愛好家?



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋田 (chieri)
2006-03-16 09:18:11
まだ行った事がありません。

観光のオススメは何ですか?(何処ですか?)



「ばばへらアイス」

見たことも聞いたこともないけど、



>10年たったからギャルはババになったのだ。

うまい!綾小路きみまろ級だ。

っつか、これってオイラ達の年代だよな・・・

返信する
十和田湖は (gutskunt)
2006-03-16 10:11:00
ニッキさんどうもありがとうございます。

十和田湖は実際の所はどうなんでしょうか?

鳥海山は前にメタローさんの記事で知ったので納得しますが。

http://blog.osogake.net/archives/50112647.html



うっ、白神山地もか・・・

返信する
Re,秋田 (ニッキ)
2006-03-16 11:12:55
ババヘラアイス詳細はここに。

   ↓

http://www.babahera.net/about.php



いやいや、chieriちゃんの年代じゃないよ。

はるか上のおばちゃんです。
返信する
Re,十和田湖は (ニッキ)
2006-03-16 11:22:19
境界線では、双方の話を聞いて歩み寄ればいいと

思っていましたが上手くいかなかったのかな。



>うっ、白神山地もか・・・



白神名称問題で、能代山本地区8市町村の合併が壊れた。

「サギャオシ」問題は難しいです。
返信する
昔、上京してた頃 (step)
2006-03-16 14:32:16
田舎から野菜かなんか送られてきたんだよ。

必ず新聞紙に包むでしょう。

そしたら同僚に爆笑されちまって・・・・

丁度テレビ番組の欄で4チャンネルしかない(爆

そのうちの2チャンネルはN H K (爆

今はやっと5チャンネルになったでしょう。

長靴で銀行に行く光景も上京してた頃は

とても信じられない事(笑

でも今はロング作業用長靴で銀行

行ってるオイラでした。
返信する
Re,昔、上京してた頃 (ニッキ)
2006-03-16 15:03:14
>必ず新聞紙に包むでしょう。



千葉県に出稼ぎしてた頃、「どぶろく」運ぶ時、

トッキビで栓して新聞紙でまいて運んだときあります。

検問に引っかかったとき警官に、「どぶろく」を一本

プレゼントしたら大喜びされました。



あっ、新聞紙の利用方法が違うか。
返信する
ありがとうございました (ロンリーROM)
2006-03-17 01:21:44
こんばんはです。

バトンやって頂きありがとうございます。

私も拾いものでしたが、確かに二番煎じだと思います。

皆さん、どう思っているのか気になりまして。。。

お手数をおかけしました。
返信する
Re,ありがとうございました (ニッキ)
2006-03-17 01:36:57
いえいえ、そんなにお礼言われるようなことしていません。

質問は良いけど、答えを引き出すようにしてもらえ

れば良かったと思います。

一行でまとまってるので、答えるのに観光でも名物

でも2番目のものを入れるまたは知っていないと、

答えようが無かった。それにちょっと長すぎますね。

また遊びに来てください。
返信する
ありがとうございました (疲労)
2006-03-18 18:43:10
ゴメン疲労さんのコメント間違って削除してしまいました。



どうでもいいですが、プロフィールの単車気になります・・・



この一行だけで残っていますが、もうし訳ありません。

代筆しました。
返信する
Re,ありがとうございました2 (ニッキ)
2006-03-18 18:44:45
いらっしゃい、ようこそ。

バトンアンカーみたいです。



>どうでもいいですが、プロフィールの単車気になります・・・



赤い流れ星の北海道1~3までにあります。

ヤマハスクランブラー AS-1(125CC)です。

返信する