「おかしな日記?+五七五」

銀河系宇宙太陽系第三惑星地球亜細亜州日本国東北地方
秋田県僻地郡山奥山中軟着陸現在横手市在住乃ブログ

「手打ち 谷口 がっこそば」

2005年05月04日 20時03分33秒 | 青春旅日記
自由自学!農村体験学校 四季の学校・谷口 に行って来ました。
山形県金山町大字飛森です、秋田の県南から13号線で南下し1時間です。

看板が見えて来ました。



農業体験学校 「谷口がっこ」

平成8年に廃校となった「谷口分校」の校舎をそのまま利用し、「四季の学校・谷口」と
「手打ち谷口がっこそば」を運営しています。運営は、集落のスタッフ16名が当たります。

「谷口がっこそば」です。



「がっこそば」は女性6名のそば打ち名人が作っています。土日の営業です。

早速板そばと揚げそばを注文しました。



見てもらえればわかると思いますが、普通のそばよりちょっと白いです。こしがあって私の
口にはぴったりです、おいしかったです。

特別に頼んでそばうち状況を写させてもらいました。

そばを打ってるところです。



切ってるところです。



そばの材料は近くの農家で作付けしているそうです。そばの品質も均一で味の
バラツキもなくみなさんに喜んでで頂いているということです。

9年前に廃校になったと言うことです、学校の名残がありました。

ステージとオルガンです。



平成二年度の記念作品です。



私が着いたときが11時過ぎです、そのごお客さんがどんどん増えて5,60人は
いると思います。そんなに待ち時間はなく楽しい時間が過ごせました。

1時間位で帰って来ましたが、常にお客さんが切れることなく下足棚から履物が
あふれていました。また来てみたいと思います。

ここで一句 「廃校を アイデアひとつで 町おこし」 思い出めぐり

なお、私は分校で勉強したことがありますので懐かしく感じました。

複式学級の記事はここをポチっと押す。
さらに詳しくは、ここをポチっと押す。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつの間に・・・ (step)
2005-05-04 23:21:16
行きおったんけぇ~っ
返信する
ブログのネタに (ニッキ)
2005-05-04 23:53:00
行ってきた。(爆笑



親孝行の真似事で、叔母さんがた3人と10時出発

2時半着で、真室川で温泉に入ってきた。
返信する
手頃な (ねお)
2005-05-05 00:16:01
お値段なのでしょうか?

そばって結構高いんですよね。

おいしいですけど。
返信する
らーめん党のねおさんへ (ニッキ)
2005-05-05 00:23:27
板そば1人前700円、揚げそば500円でした。



揚げそばの意味が分からなかったのですが、練った

そば玉をあげたものでした。思いのほかおいしかったです。

返信する
こーゆー雰囲気って (ともっち)
2005-05-05 12:51:32
イイですね。

私も行ってみたいと思いましたよ。



>板そば1人前700円、揚げそば500円でした。



へぇ、手頃なお値段ですね。

やっぱり行ってみたい・・・
返信する
ともっちさんへ (ニッキ)
2005-05-05 13:22:54
いいですよ。下手にプロ意識がなくて近所のお母さん

達が楽しみながら続けてるそんな感じでした。

夏休みは子供達の体験学習で、子供達の歓声でいっぱ

いにやるみたいです。
返信する
いいねぇ (とんちかん)
2005-05-05 14:37:19
こういう話題はほっとします。



地域おこしでは、特別お金を掛けないで成功してる見本みたいだ。
返信する
とんちかんさんへ (ニッキ)
2005-05-05 16:38:51
久しぶりです、最近コメントなかったけど。



地域おこしで、表彰状が飾ってありました。

お金かけるだけではないですね。母さん達も生き生きしてました。
返信する