「おかしな日記?+五七五」

銀河系宇宙太陽系第三惑星地球亜細亜州日本国東北地方
秋田県僻地郡山奥山中軟着陸現在横手市在住乃ブログ

「きょうの言葉」から

2005年02月18日 00時19分30秒 | 駄文
秋田魁新報からヒントをいただきました。

1、希望した学校に進学できなかった。
2、就職したい会社に就職できなかった。
3、恋愛や結婚がうまくいかなかった。

 という訳で人生において、多くの人達は挫折を体験しているものだ。
 逆に言えばスムースに行く方が不思議なくらいだ。(2月17日のきょうの言葉より)

私の場合は前項について述べてみたいと思います。

1は、Y高校の入学式には出席したがその後は登校しなかった。
 基本的に勉強が嫌いだった。(これから3年も・・・)

2は、これが波乱万丈だった。
 最初に住み込み込みで働いたが師匠が48歳のときアタって?しまった。
 その後、出稼ぎにいったらその会社の社長が夜逃げしてしまった。そして
 秋田に帰ってきて地元の会社に勤めた。その会社の経営者が自殺してしまった。
 また関東にいったが、バブル景気が崩壊と負債を抱えて倒産してしまった。
 こうなると勤めるのはいやになる、それで独立を決意した。

3は、相手もありますのでなかなか。
 こればかりはご想像にまかせます。

 しかし、視点を変えてみれば、まったく新しい世界が見えてくる。
 と言うことは感謝しなければいけないのかも知れない。

ちょっといい子になり過ぎたかな?(知っている人から反撃されそうだ)

ここで一句 「苦労して 成果あらわぬ わが人生」 (そのうちなんとかなるだろう)

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
苦労したんですね (よよ)
2005-02-18 02:41:00
>成果あらわぬ わが人生

表れてるじゃないですか。

独立したんですから、ちゃんと学んでひとり立ち、でしょ。

これだけ苦労すれば人間が豊かになりますよね。

それが表れてますよ、ブログの五・七・五に。
返信する
おいらも (step)
2005-02-18 07:12:30
ちゃんとひとり立ちします。朝に限り・・・
返信する
よよさん (ニッキ)
2005-02-18 08:37:28
ただただ悪い場面にでくわしただけでしょう。



おもしろい人生ですと、ベネッセコーポレーションの

講師の方に言われたことがあります。

「よそで彼方の事を話していいですか?実名で」

いいですよとPTAの会合で名刺を渡したことがあります。



こんどシリーズで取り上げてみようかな?
返信する
step君 (ニッキ)
2005-02-18 08:39:23
朝からなんてことを?
返信する
 (step)
2005-02-18 10:20:03
スマン。
返信する
人生いろいろ (ねお)
2005-02-18 10:43:03
経験しないとわからないことありますねぇ。

独立されて立派だと思います。

偉そうなこと言ってる割に、実際は

自立も出来てない人もいますからねぇ。

返信する
step君 (ニッキ)
2005-02-18 14:03:58
スマンですぐ、別の形でコメント入れるものだから笑ってしまう。

返信する
ねおさん (ニッキ)
2005-02-18 14:05:12
私は別名、建築界の疫病神と呼ばれています。
返信する
人生楽ありゃ苦もあるさ (りおし)
2005-02-18 21:41:50
勤め先・・

苦労されたのですねぇ。

波乱万丈の番組に出られるのでは?

返信する
チャーミーちゃん (ニッキ)
2005-02-18 23:02:47
苦労は別として、「あの人に逢いたい」とか、そんな番組には応募したいことがあります。これは生死の間を

さまよった経験があります。これについては改めて記事に

したいと思っています。
返信する