先月末、ある「請求書」が届きました。
ある電話関係の会社からです。同封されていたのは「先月以前分の請求書」です。
身に覚えがないので問い合わせ先に電話しましたら、○○センタに繋がりました。
向う側の話です、昨年の11月に電話で私が納得したとの話です。
通話記録もあるとのことでした。半年も前なのでうろ覚えですが思い出しました。
私 「いずれそのメールシステムには使用しません」
向側「いまこのシステムに参加していただければ、2ヶ月間は無料です」
私 「無料っていうのはいいですね」
向側「そうです、2ヶ月は無料です」
こんな会話がありました、すっかり忘れていました。
そして、現在です。
いきなりの請求書です、向うの言い分はこうです。
12月と1月は無料で、2月~5月までは有料です、だから4ヶ月分の金額は
払って下さいとのことです。
私 「バカにするな!」 と怒鳴ってやった。
払えない金額ではなかったが納得できませんでした。それでは解約したいので
その手続きはどうすればと質問しました。後日封書で解約書を送りますので、
住所、氏名、年齢、職業、電話番号を記入して印鑑を押して送り返してください
とのことでした。
私はさすがに切れました、「バカ野郎」 間違ってるぞ。
理由はこうです、
1、契約するのに電話で済むのに解約は文書ですか?変です。
2、無料期間が過ぎた時点で、今月から料金が発生しますと何故説明がないのですか?
3、解約書の個人情報を売り買いするのですか?(これが大きな問題です)
私 「3つの質問に答えよ」と言ったら、相手はビビッテしまいました。
結果は一切無かったことにします。これから間違って届いた,
請求書は破棄して下さいとのことでした。
ここで一句 「請求書 素直に払えば バカをみる」 捻くれた男
ある電話関係の会社からです。同封されていたのは「先月以前分の請求書」です。
身に覚えがないので問い合わせ先に電話しましたら、○○センタに繋がりました。
向う側の話です、昨年の11月に電話で私が納得したとの話です。
通話記録もあるとのことでした。半年も前なのでうろ覚えですが思い出しました。
私 「いずれそのメールシステムには使用しません」
向側「いまこのシステムに参加していただければ、2ヶ月間は無料です」
私 「無料っていうのはいいですね」
向側「そうです、2ヶ月は無料です」
こんな会話がありました、すっかり忘れていました。
そして、現在です。
いきなりの請求書です、向うの言い分はこうです。
12月と1月は無料で、2月~5月までは有料です、だから4ヶ月分の金額は
払って下さいとのことです。
私 「バカにするな!」 と怒鳴ってやった。
払えない金額ではなかったが納得できませんでした。それでは解約したいので
その手続きはどうすればと質問しました。後日封書で解約書を送りますので、
住所、氏名、年齢、職業、電話番号を記入して印鑑を押して送り返してください
とのことでした。
私はさすがに切れました、「バカ野郎」 間違ってるぞ。
理由はこうです、
1、契約するのに電話で済むのに解約は文書ですか?変です。
2、無料期間が過ぎた時点で、今月から料金が発生しますと何故説明がないのですか?
3、解約書の個人情報を売り買いするのですか?(これが大きな問題です)
私 「3つの質問に答えよ」と言ったら、相手はビビッテしまいました。
結果は一切無かったことにします。これから間違って届いた,
請求書は破棄して下さいとのことでした。
ここで一句 「請求書 素直に払えば バカをみる」 捻くれた男
それなら、電話で申し込んだ時点で申し込み書を、
郵送して文書で交わすべきだったと思います。
解約書変でしょう、向うも何もなかった事にしてくれました。
普段はおとなしい私ですがこの時ばかりは、声を荒げました。
ほんと(?)のことを言ったまでです。