「おかしな日記?+五七五」

銀河系宇宙太陽系第三惑星地球亜細亜州日本国東北地方
秋田県僻地郡山奥山中軟着陸現在横手市在住乃ブログ

「温泉はやっぱり必要か?」

2004年12月18日 15時49分05秒 | 日常生活での話
これは秋田県のある市に建設中の“温泉施設”に使おうと、市が今夏、
約1億円をかけて施設敷地内で掘削した温泉井は、まさかの失敗だった。

失敗に慌てたのは市。1億円を無駄にした上、成功を確信し、温泉を掘り
当てる前に上物の施設建設を始めてしまっていたからだ。来年3月の市町村
合併前に完成させたいとの思惑からだが。それでも市は再掘削を決断し、
市議会も全会一致で予算を認めた。

私は、そこまで温泉にこだわるのか?不思議でならない。

掘削の第2ポイントは距離で1キロ先です。私はボイラーで沸かしても
いいのじゃないかと思います。機械室、炉過室、配管のメンテナンスなど
考えたら安上がりじゃないだろうか?


間もなく掘削が始まる。とはいえ、こちらも100パーセントの保証はない。
成功前に建物を建てた手続きへの批判や、オープン後の経営も大丈夫かと言う
声もあり。温泉は果たして出るのか、似たような施設は第3セクターで県内
各市町村にいっぱいあります。自分のところから他町村まで車で2,30分
で温泉施設に到着します。今、その第3セクターが経営難になっている所が
あります。

ここで一句 「温泉と 沸かし湯違い わかりま泉」 

今年、白骨温泉で白濁湯にして温泉がばれたことがありました。

温泉の案内です。「冬のスマタ」~寸又峡温泉一泊の旅 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めちゃくちゃな話だ(笑) (step)
2004-12-18 16:33:35
また失敗したらど~するんだろうねぇ~

それこそマーフィーの法則で(笑)



鉄骨温泉みたくバスクリン入れりゃ~いいのに。



返信する
そこまでするか (おかしな奴)
2004-12-18 17:04:18
失敗したら、責任はどうなるんだろう。

それだったら近くにまたは「冬のスマタ」に行った

方がいいかも。ヨン様は居なくても4人でいけば、

「4名様」とは言われると間違いなく呼ばれる。
返信する
いいねー (scoppu)
2004-12-18 18:40:57
かなり失敗の要素ありを

盲目のように進んでどこが悪い

 じゃなくて

えーい 頑張れ

 他の政府機関、年金庁とかに負けるな。
返信する
ま、自分の (おかしな奴)
2004-12-18 18:56:42
金じゃないからか。

3月合併が決まっているのに、こんなのを、

手土産に持参とは笑われないだろうか?
返信する
源泉から (ねお)
2004-12-18 22:36:05
離れるほど効能が弱くなると

TVでやってました。

再掘削は、あまり意味がない気がしますね。
返信する
再掘削でも (おかしな奴)
2004-12-18 23:35:30
出るか出ないか未知数なので気がきでないと思います。
返信する
執念で ()
2004-12-19 01:43:33
堀続けて、温泉当てた新屋の高松木材の社長(故人)は数十年かかったけど、絶対あると言い続けてた。

何でも臭いがしたらしい・・・。

街のど真ん中、それも福祉温泉にしてしまった。



中折れ帽にステッキのおよそ木材屋らしからぬしゃれた風貌だった。



執念もって掘っても、臭わなきゃだめよ。
返信する
いましたね (おかしな奴)
2004-12-19 01:49:32
個人で温泉掘り当てて、近くの人達に開放した人が、

その方亡くなったんですか。

執念か仕事にも当てはまりますね。
返信する