「おかしな日記?+五七五」

銀河系宇宙太陽系第三惑星地球亜細亜州日本国東北地方
秋田県僻地郡山奥山中軟着陸現在横手市在住乃ブログ

二つの祭りを見て

2004年06月29日 23時05分37秒 | まつり・イベント
二つの祭りの違い。

羽後町の「西馬音内盆踊り」と「おわら風の盆」はどちらも、長い
歴史の中で歌い、踊り継がれてきた伝統行事だ。あるときは静かに
、そして優雅に見ている人を魅了する。

秋田市の「秋田ヤートセ祭り」は若い人達を中心に、立ち上がった
新しいイベントだ。スピーカーが壊れるほどの音量、そして激しい
動き、観客を引きずりこむ自由な踊り、秋田はラテンといわれるの
もなるほどと思う。

前者は夜に、後者は日中のおこなう、来年もぜひ見たいものだ。

ここで一句 「ヤートセに 来年こそは 出てみたい
              だけどそのまえ 60キロに」

無数のホタルが乱舞/秋田市山内で“光のショー”

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
余裕なのか (ただのり)
2004-06-30 20:29:55
暇なのか、俺なんかいまだ願人踊り見てない

まいっか。
返信する
よゆうはないけど (b-blog)
2004-06-30 21:05:52
↑私も見てみたい。
返信する