「おかしな日記?+五七五」

銀河系宇宙太陽系第三惑星地球亜細亜州日本国東北地方
秋田県僻地郡山奥山中軟着陸現在横手市在住乃ブログ

「またせたなっ!」

2006年10月01日 12時56分47秒 | Weblog
大河ドラマ「新撰組」の続編で今年の1月1日に放送された、
「新撰組!!土方歳三最期の一日」の登場シーンです。

------------------------------------------------------------------------
大河ドラマ「新撰組」の続編で今年の1月1日に放送された、
「新撰組!!土方歳三最期の一日」の登場シーンです。

「またせたな!」

「またせたなっ!」この言葉が大変気にいっています。

土方歳三の死に場所を求めて北海道函館での最後の戦いです。
さすが三谷幸喜さんの脚本です。大変おもしろかったです。
新撰組の鬼の副長土方歳三の役山本耕史はぴったりのはまり役です。

今回といっても半年以上も前ですが、記事にしてみました。
「新撰組」思い出の総集編と合わせて鑑賞しましたが、やはり期待は裏切らない。
三谷脚本は台詞がはっきりして見ている人にしっかり伝わってきます。

「新撰組」の隊長近藤勇役の、香取慎吾は大変難しい役だったと思います。
「新撰組」は幕末に歴史を動かした存在です。
最初は良かったのですが、最後は賊軍で全滅しました。
これは、観る人により賛否両論の考え方があると思います。





さて、なぜ今頃「新撰組」かと言うと、先月22日から福島県会津に来ています。
丁度一ヶ月経ちました。ここも白虎隊の悲劇で知られる幕末の戊辰戦争で、
歴史上重要な場所です。後日この辺を記事にしたいと思います。

過去記事です。「新選組!」続編放送
合わせてごらん下さい。

ここで一句 「クーデター 金権首相に 軍が立つ」 ニッキ

クーデターに、一発も発射しないでクーデターが起きたのは珍しいです。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
戻ってきたら・・・ (疲労)
2006-10-02 09:33:05
ここは合戦場でしたyo



会津から戊辰戦争を追ってみると面白いかも

米沢は欠かせませんギュー



「明け方に 雷落ちた テポドンか?」 土曜の朝飛び起きた私
返信する
Re,戻ってきたら・・・ (ニッキ)
2006-10-02 12:38:07
>会津から戊辰戦争を追ってみると面白いかも



少し調べてから記事にしたいと思います。



>米沢は欠かせませんギュー

           ↑

          牛ですか。
返信する
牛かよ! (さすらいの盛岡人)
2006-10-02 13:46:10
米沢って言ったら上杉謙信じゃないすか!

白虎隊語るなら飯盛山に行くべきでしょう。

そして、鶴ヶ城を眺めて涙流すべきです。



せっかく行ったのですから、いろいろ見て回って

見るのもいいのでは?



大内宿&峠のへつりなんかも面白いっすね。



最近記事短すぎ
返信する
さいさい・・・ (疲労)
2006-10-02 16:14:57
二部のスタートでしたねw

おめでとうございます~



週間日記でも何でも、とりあえず「おかしな日記」の今後に期待します。
返信する
Re,牛かよ! (ニッキ)
2006-10-03 12:26:29
>白虎隊語るなら飯盛山に行くべきでしょう。



まだ時間がないです、休日は家に帰るのでそのうちにいって見ます。



>最近記事短すぎ



お昼しかネット覗けないのでコメントしかできない。
返信する
Re,さいさい・・・ (ニッキ)
2006-10-03 12:28:28
>二部のスタートでしたねw



たいしてかわりません。そのままです。

週間日記になりそうです。
返信する