「おかしな日記?+五七五」

銀河系宇宙太陽系第三惑星地球亜細亜州日本国東北地方
秋田県僻地郡山奥山中軟着陸現在横手市在住乃ブログ

マニフェスト

2005年09月10日 13時07分24秒 | 日常生活での話
衆院選あす投票、郵政・政権が焦点に!!

郵政民営化関連法案をきっかけに分裂した自民党は、公明党とともに、郵政民営化
を最大の争点に据え、小泉構造改革への支持を訴えている。一方、民主党は、年金
改革など幅広い課題を争点に挙げ、政権交代の必要性を主張しています。

各政党の党首は、全国各地で街頭演説などに奔走した。選挙運動は今日1日。
各党は、ぎりぎりまで支持固めに全力を挙げています。

今回の衆院選は、2大政党化の流れの中で、小泉首相は公明党と合わせて過半数に
届かなかったら辞任するといって解散しました。また民主党の岡田党首は政権取れ
なかったら党首を退くといって選挙戦ガスタートしました。

ところで、みなさんは政党のマニフェスト読んだことがありますか?

いま、手元にあります。これが自民党のマニフェストです。



郵政民営化こそ、すべての改革の本丸。

また、対する民主党のマニフェストです。



日本を、あきらめない。

どちらも素晴らしい公約です。

一言で説明できません。
これがあれば、各候補者に応援演説ができます。

あっ、忘れていました。私は「ブログ新党」の党首でした。

東北比例区に立候補していたことをすっかり忘れてしまった。
イマイチ盛り上がりにかけるのは、政党名が悪かったのかもしれません。

「新党わか杉」とすればよかった。いまでは遅いか残念です。

ここで一句 「参議院 反対議員も 賛成に」 造反参議院議員

予測ですが、選挙結果で安定多数を確保すれば、小泉首相の任期が延長されそうです。
今度は参議院で造反議員が、自民党から公認されなくなるおそれが出てきました。
その為にいまから自分の保身のためと思われる。ちょっと先を読みすぎか?
 
いずれにしても今日夜8時で選挙戦は終了です。
明日の投票日はどうなりますか。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってきたよ。 (chirei)
2005-09-11 08:27:02
ヤフーマニュフェストは、全政党のがすぐ見れるから便利でした。



いつも思うんだけど、選挙用のポスターは、おじさんおばさんの顔がアップで、しかもたくさん並んでて、ちょっと威圧感がある。

あれ、かわいいギャルとか動物とか、そんな写真にならないかなぁ。
返信する
Re,行ってきたよ。 (ニッキ)
2005-09-11 14:42:16
早かったですね、私も午前中の投票して来ました。



マニフェストはネットで詳しく出てます。

現物を見たくて候補者事務所からいただきました。



ポスターで肩にペットが乗ってるとか、胸に花を

飾ってるとかの写真ですか?
返信する
選挙速報 (とんちかん)
2005-09-11 23:24:17
各局一斉に与党圧勝300議席か?と報道しています。



造反議員は大変です。亀井さんの話は聞きたくない。

言い訳ばかりで見苦しいそうおもいませんか?
返信する
Re,選挙速報 (ニッキ)
2005-09-12 01:55:41
与党で320議席行きそうです。



>造反議員は大変です。亀井さんの話は聞きたくない。



ホリエモンとTVで対決しても、言い訳ばかりでおかしかった。

でも当選しました、とりあえずおめでとう。
返信する