「おかしな日記?+五七五」

銀河系宇宙太陽系第三惑星地球亜細亜州日本国東北地方
秋田県僻地郡山奥山中軟着陸現在横手市在住乃ブログ

ひさしぶりに“迷言・書く言”を送ります

2006年03月24日 13時29分47秒 | 迷言?書く言?シリーズ
名言は、ことの道理をうまく表現した言葉ですがすぐ忘れてしまいます。
格言は、人生の真理や処世術などを述べた言葉ですが覚えることができません。

                                   ***結局役にたちません、タカシです***
---------------------------------------------------------------------------
我が家には80歳を過ぎた母がいます。私は第三子の長男です。

だが、もの忘れがひどくいまだに文句をいいます。その母にこの言葉を送りたい。

年寄りの冷水→「年寄りの火や水」

この前はガスの消し忘れがあり、洗面所では蛇口の攻め忘れがあった。

だけど本人は普通だと思っている。

ついでにもう一つ送りたい。

老いては子に従え→「老いては後(ご)にしたまえ」

動作はにぶいし、時間がかかるために私のあとにしてもらいたい。

たとえば、洗面所で顔をあらうとか、新聞を読むとかはあとまわしにしてもらいたい。

特別どこに行くわけでもないのに……と言うとすぐ反論される。

「早起きすればすむだろう」ってごもっともです。

ここで一句 「年寄りは 都合悪いと 聞けぬふり」 ずるいです

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オイラさぁ~~ (step)
2006-03-24 14:25:55
お袋によ~~~

老いたら子に従えっつったらよ~~~

爆発しちまってよ~~~

お べ で れ よ  って言われた・・・(--;

完全たるおばあちゃんになる前は言ってはいけないって事を

身をもって経験しました。

後ろにいるけどね今(爆 結構緊張しながら書いてる(爆
返信する
Re,オイラさぁ~~ (ニッキ)
2006-03-24 14:40:56
>老いたら子に従えっつったらよ~~~



これは、オイラ君のお袋さんには言ってはいけない。

まだまだ若いし、企業したいほどやる気のある方に。

30年早い言葉だと思う、今後気をつけるべし。
返信する
迷言シリーズ (とんちかん)
2006-03-26 13:28:08
は好きです。

これからも続けてほすい。
返信する
Re,迷言シリーズ (ニッキ)
2006-03-26 17:13:13
>これからも続けてほすい。



じつは、これはなかなか難しいです。

この前ネタバラシしちゃったので、

上手くいかないときがあります。

出来るだけ心がけてやってみます。
返信する