私は前にも述べたとおり勉強は嫌いです。
その一番の原因は中学3年の担任の先生にあります。複式学級が理由ではありません。
先生は数学と理科の教科を受け持っていました。とにかく教えるのがあまり上手では
ありません。私はいつもイライラして授業をうけていました。それは私中心でないの
は知っていますが、数学や理科の教科書でも3月卒業しても3分の1が手つかず残っ
ています。高校入試には間に合うわけありません。なんとも計画性のない先生でした。
ある日先生の授業時間にあまりにもバカバカしいので、よそ見をしていたときいきな
り大声で怒られた。
「○○君、先生をバカにしているのか?」
別にそんな気はなかったけど、先生の怒りが大きかったので返す言葉がなかった。
けっこう心に残った一言だった。これが原因で先生が嫌いになったのです。
そして勉強も嫌いになった、高校は県南のY校を受けましたが入学式だけ参加して、
その後は1日も学校にいかず退学となりました。
じつは、言いたかったのはこれからです。
私の母校は秋田県の「学校の先生のゴミ捨て場」と言われるくらいです。
良い先生が居るわけありません、教育的指導が必要な先生とか前の学校でPTAで
問題になった、とかそんな先生が転勤したと思っております。
これはあくまで私の妄想です、学校の先生がご覧になっていたらフィクションです
気にしないで下さい。
現にこの先生の家庭環境もかなりのものです。長男は中学校のとき登校拒否でほとんど
学校にいかなかった。そして母親に暴力をふるって窓ガラスはいつも割れていると聞
いています。その長男も2年前の冬に道路わきの側溝に落ちて亡くなりました。
中学校3年生で人生を左右する進路指導に、恩師にはめぐまれなかったと思います
先生を今は嫌いではありません、3年前に私の家に遊びにきました。なんだかんだで
3時間くらい話をしました、今度は皆に助けてもらいたいと言って帰っていきました。
どういう意味だったんだろう?(あとでそうかなるほどと思うことがあります)
その分社会に出ていろんな人と出会いました。つねに心がけたのはその場所でトップに
成ると言うことでここまで来ました。たけどトップにはなれなかったけどビリにはなら
なかった。まっそんなもんでしょう我が人生は。今回は長文でしたが読んでいただいて
ありがとうございます。
ここで一句 「人生の 師匠はまわりの 仲間です」 反省の男
その一番の原因は中学3年の担任の先生にあります。複式学級が理由ではありません。
先生は数学と理科の教科を受け持っていました。とにかく教えるのがあまり上手では
ありません。私はいつもイライラして授業をうけていました。それは私中心でないの
は知っていますが、数学や理科の教科書でも3月卒業しても3分の1が手つかず残っ
ています。高校入試には間に合うわけありません。なんとも計画性のない先生でした。
ある日先生の授業時間にあまりにもバカバカしいので、よそ見をしていたときいきな
り大声で怒られた。
「○○君、先生をバカにしているのか?」
別にそんな気はなかったけど、先生の怒りが大きかったので返す言葉がなかった。
けっこう心に残った一言だった。これが原因で先生が嫌いになったのです。
そして勉強も嫌いになった、高校は県南のY校を受けましたが入学式だけ参加して、
その後は1日も学校にいかず退学となりました。
じつは、言いたかったのはこれからです。
私の母校は秋田県の「学校の先生のゴミ捨て場」と言われるくらいです。
良い先生が居るわけありません、教育的指導が必要な先生とか前の学校でPTAで
問題になった、とかそんな先生が転勤したと思っております。
これはあくまで私の妄想です、学校の先生がご覧になっていたらフィクションです
気にしないで下さい。
現にこの先生の家庭環境もかなりのものです。長男は中学校のとき登校拒否でほとんど
学校にいかなかった。そして母親に暴力をふるって窓ガラスはいつも割れていると聞
いています。その長男も2年前の冬に道路わきの側溝に落ちて亡くなりました。
中学校3年生で人生を左右する進路指導に、恩師にはめぐまれなかったと思います
先生を今は嫌いではありません、3年前に私の家に遊びにきました。なんだかんだで
3時間くらい話をしました、今度は皆に助けてもらいたいと言って帰っていきました。
どういう意味だったんだろう?(あとでそうかなるほどと思うことがあります)
その分社会に出ていろんな人と出会いました。つねに心がけたのはその場所でトップに
成ると言うことでここまで来ました。たけどトップにはなれなかったけどビリにはなら
なかった。まっそんなもんでしょう我が人生は。今回は長文でしたが読んでいただいて
ありがとうございます。
ここで一句 「人生の 師匠はまわりの 仲間です」 反省の男