Over 60's yukinokoブログ

実家の片づけ、そして義母を送って、次は自分の生前整理だな

足元から目が離せない

2019-07-25 06:03:35 | 好きなもの・好きなこと


今年2月に、鎌倉と横浜へ出かけたときに撮ったマンホール蓋です。

私大好きなんですよね~、マンホールの蓋。

だって、その土地ならではのデザインがあるじゃないですか。

横浜のはどれも素敵なデザインでしたね。




こちらは江ノ島の駅近くだったかなぁ。マンホールじゃなく、側溝の蓋?なんですけど、こじゃれてると思いません?


こんなふうに、出かけるたびに邪魔にならないお土産写真を撮るのが楽しみなんです。

でもね、たしか京都は素っ気ないデザインでしたよ。

あまりに有名寺社が多すぎて、選べないのかもしれませんね。


それにひきかえ、同じ古都でも奈良は違いました。



奈良、と言えばの鹿と桜がデザインされています。

真ん中にある市章も、桜の花のなかに奈良の奈の字がデザイン化されています。きっと桜が市の花なんでしょう。


時にカラー版もあるマンホール蓋ですが、私は着色されていないほうが好き。

うちの娘も変わったマンホール蓋を見かけると、お土産と称して写真を送ってきますが、それは見るだけでコレクション?には加えません。

やっぱりこの目で見ないと、ね。

この記事についてブログを書く
« ワンオペ介護 | トップ | 「暗い」は「つらい」 »

好きなもの・好きなこと」カテゴリの最新記事