Over 60's yukinokoブログ

実家の片づけ、そして義母を送って、次は自分の生前整理だな

ウグイスの初音

2022-03-09 05:50:00 | 自然・動物・植物

昨日の朝、歯科医から帰った相方が玄関で呼ぶ声が。

なんやねんと思いながら行くと、

「鳴いとる鳴いとる、ウグイス」と言うではありませんか。

えっ!?と思って玄関から顔を出して耳を澄ませると、確かに

 

ケキョ

 

という鳴き声が。

ずっと地鳴きばかりで、さえずるのは久しぶりだからでしょう、まだ下手くそ(笑)。

ホーホケキョ、というおなじみの鳴き方の頭の部分がまだうまく発声出来ないようです。

畑のあたりではかなり暑くなるまで鳴き声を聞くことが出来ますが、名古屋では久しぶり。

 

そのウグイスに合わせるかのように、我が家の梅の盆栽がよく咲いています。

中でも遅咲きのケンキョウが今とてもきれい。

                      

淡いピンクの八重咲で、実は今まで咲いたことがありませんでした。そしてどういうわけか、白の一重の枝も一緒にあります。

「ケンキョウ」は漢字で書くと「見驚」。なんでもすごく大きくて見事な花が咲くので誰もが驚くところからついた名なんだそうな。

これは盆栽のせいなのか育て方が悪いのか、花はそれほど大きくはありません。でも色合いは本当に美しい。

 

ウグイスはその時に聞いたきりで、後はどこへ行ったのやら。山に戻る前に、もうちょっと上手な声を聴かせてほしいものです。

そう言えば初音、と書くと初音ミクのほうを思い出しがち。バーチャルアイドルに全く興味がありませんが、そんな私でも名前や見た目は知っているので認知度が高いということですね。

戦争や災害なども仮想空間の中だけならいいのに、とふと思いました。現実は厳しいです。


この記事についてブログを書く
« もやっとしているのは春の空... | トップ | 面接の結果と、まさかの猫臭... »

自然・動物・植物」カテゴリの最新記事