Over 60's yukinokoブログ

実家の片づけ、そして義母を送って、次は自分の生前整理だな

ちょっと残念、もありましたが

2023-10-24 05:50:17 | 旅行・お出かけ

実は今日もまた相方の仕事の手伝いになってしまったんです。まだ右肩の痛みが続くのに・・・・・・なんとかひどくしないように気をつけて作業するつもりです。

 

さて昨日は相方とステーキランチを食べるお出かけに行ってきました。

でもその前に。

看板だけはいつも見ていて気になっていた、王滝渓谷へ行ってみました。豊田市にありますが、町村合併で豊田市の範囲はとても広くなりました。確か愛知県で一番面積が広いのでは

なかったかな。

ランチの時間もあるので、ほんのちょっとだけの散策だったのは私で、相方はまずひとりで展望台まで登って行きました。約1キロの道のりの所要時間が35分、とパンフレットに書いて

あったんです。これはかなりの坂道に違いない。パンフレットにも「急な上り坂」と書いてありましたから。不整脈持ちの私には絶対無理!と、私は車の中でひとり数独を解いて。

戻って来た相方は「お前だったら絶対無理」と断言するくらい、ずっと上り坂だったそうで。彼は若かりし頃、南アルプス縦走をしたくらいなので、私よりはずっと適性があるはず

ですが、そこはずっと山歩きから遠ざかっているので、脚がパンパンになったみたいです。

その後最初に車を停めたところとは違う駐車場へ行ってみることにしました。車がすれ違い出来ないような細い道を行くと、だんだん渓谷らしい雰囲気に。

                    

                    

私が歩いたのはほんの数十メートルですが(笑)、雰囲気だけは味わえました。

 

この後、2年ほど前に訪れた高原のレストランへ。

愛知県に高原のイメージはほとんどないと思いますけど、あるんですよ。

平日なのでそんなにお客さんはいないだろう、と思っていたらとんでもありませんでした。到着したときにはすでにいくつかのテーブルにお客さんがいて、その後シニアばかりの

団体さんも。

天気がよかったのでテラス席にしましたが、2年前がそうだったけれど雨でも外で食べたがるのが相方です。

風がひんやりとしていて、それなりに着込んできましたが上着はとても脱げないくらいの気温。

頼んだのはサーロインステーキセット。お肉は150g。

               

メニューには味噌汁、とあってけれどパンプキンスープ。小鉢にあるのはピクルスで、これがおいしかった!お肉はもちろんやわらかくてジューシー。

残念だったのは、前に来た時食べて今回も絶対!と思っていた、温野菜のラクレットチーズかけがなかったこと。チーズが入手出来ず今シーズンは提供出来ないのだそう。

150gの肉が食べきれるかなと思っていましたが、余裕でした。もっともごはんとお肉一口分は相方にあげましたけど。

隣の席の二人連れが食べていたカレーもおいしそうな香りを漂わせていたし、もっと寒いときならシチューもおいしいだろうな。また出かけたいお店です。


この記事についてブログを書く
« The大人買いと秋の味覚、そし... | トップ | ま、単なる不具合、だと思い... »

旅行・お出かけ」カテゴリの最新記事